ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2015年04月

最近忙しくなってきて週末も仕事なんてこともよくあるのですが、今週末は土曜日か日曜日、半日だけでも良いから時間が空かないかなあと。ちょっと行きたいところがあるんです。もし運良く行けたらブログで徹底リポートしますのでお楽しみに!。ヒントは香りに関することで日本でもアメリカでも好きな人はかなりいます。さあなんでしょう?

で、週末も関係なく一般の会社員の方々とはちょっとちがった変則的な時間帯で働かないといけない僕の仕事は何かというと、広告とか雑誌のファッション写真をブラッシュアップする仕事(業界ではレタッチャーと呼ばれています)をしています。殆どの人はフォトショップとかCGでちょちょいっと色変えてシェープ変えてはい出来上がり!って感じでコンピューター任せな仕事だと思われてるようですが、やってることはいたってアナログで根気とバランス感覚と想像力、そして何より体力が必要な仕事です。えっ知らない?ですよねー。撤回します。殆どの人はレタッチャーって存在すら知らない、ですね。そうなんです、存在を知られてはいけない存在なので認知度が低いのも当然といえば当然なんです。だいたい話題になるときは、修正しすぎて写真が不自然な時だけなので...笑
ド派手にスポットライトを浴びるスーパーモデル、セレブリティー、そしてその人たちを世界中飛び回ってカメラに収めてくるフォトグラファーを支える裏方。最近はこの立ち位置が妙に心地良く、結構気に入ってます。
下の写真はちょっと前にやった雑誌のカバーです。

Vogue-Paris
IMG_7485



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_7193


えーっと日本では青ー黄色の点滅ー赤でしたっけ? 信号機。 ロンドンでは歩行者用の信号機、青が点滅するんです(全部じゃありません。そうじゃない信号機もあります)。 ロンドンではラウンドアバウトが有名ですよね。これは日本にもアメリカにもほとんど無かったので、最初は戸惑いましたが、ロンドンでは自分でまだ車を運転してないので、そんなに不便を感じたことも危険な目にあったことも無かったのですが、歩行者として信号を渡るときに少なくても3回は車に引かれそうになりました。最初はロンドンにも運転の荒い人はいるもんだな、気をつけないとなってくらいだったんですが、こうも続くと、えっもしかしてこれってイギリスではなんか違う意味なのって思うようになって。感覚的に青は進め、で、その点滅だから”注意して進め” かなと思って急いで横断歩道を渡ろうとしたら車も急いで横切ろうとほとんどアクセル全開!!えーっ人が渡ろうとしてるのに止まる気配全くなし!!本当に急がないと引いちゃうよってくらいの速いスピードで突っ込んでくるので本当にびっくり。ぎょっとしてしばらく硬直。で、なんて言われたかわからないですけど、間違いなく🇬🇧風の罵声をあびせられ...

郷に入っては郷に従えで、青の信号の点滅の時は”止まれ”か”自動車優先” で車が来てない時だけ渡るようにしてます。余談ですけど、結構赤信号で渡ったほうが安全なことの方が多い!?(歩行者用の信号が赤のとき、両方向で車同士にらめっこ状態で全部信号で止まってる間合いがあるので、ここぞとばかりにわたっちゃいますロンドナーは) です。決して赤で渡りましょうと言って言うわけではないので、誤解しないでくださいね。要するに僕が言いたかったのは、青だからといってよそ見して絶対に渡らないで欲しいということなんです。本当に青の点滅の時は渡らないほうが無難です。

みなさん、ロンドンの横断歩道を渡るときにはくれぐれも気を付けましょう! 


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8330
IMG_8328

今日はロンドンマラソンの日。今週も忙しく家で仕事なので、テレビ観戦です。ケーブルをアップグレードするぞ!と意気込んでいたのですが、アップグレードするのはインターネットだけにすることにしたので、テレビは数チャンネルしか映りませんが、マラソン中継はちゃんと観れます。
チャンネルをマラソン中継にあわせてながらで作業してると突然ブーンブーンとすごいエンジン音、あれ、レース中継に切り替わっちゃったの?と思ってリモコンを手に取ったらF1レーサーのバトンさんと奥さんのジェシカさんです!とレポーターの人が言ってて。あー有名人部門で走るんですね、とやっと理解。 
IMG_8315
IMG_8311

それにしても美男美女。ジェシカさん、英語もお上手(当たり前ですね)で、旦那も3時間以内でチェックフラッグしたいそうで。わーお。頂点極めるような人は何やってもすごいんですね。立てる目標がすでに凄すぎ。

今回のロンドンマラソンは盛りだくさんな大会のようで、男子では現世界記録保持者、2位、3位の人が揃い踏み、女子でも現世界記録保持者でイギリス女子マラソン界の大大スター、Paula Radcliffeさんが怪我から復帰して、ロンドンでさよならありがとうレースだそうです。40になってお子さんも2人いるのに現役時代と変わらぬ体型で美貌も維持。本当に良い歳の取り方されてます。カッコイイ!!
今日ロンドンをエネルギッシュに駆け抜けているみなさんに負けないように、僕も仕事頑張ります!

IMG_8323
IMG_8324
IMG_8339


 


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仕事柄、良く服の話が飛び交うんですが、アメリカ出身 🆚 イギリス出身でこのズボンはなんと呼ぶのかで熱い議論?!が。ただの白いズボンなんですが、ジーンズ(デニム)じゃないことは確か。

”アメリカでは ”Jeans" 以外は全部 "pants" よ、え、違うの?..."

イギリス女性..."こっちではジーンズ以外は"trousers"って言うわ。"

アメリカ女性...えーtrousersって言ったらジジイが履くちょーハイウエストのやつのことよ!!と、かなり興奮気味。まだまだ興奮冷めやらぬアメリカン、

”じゃあジーンズももしかして違う言い方するの?"

イギリス勢....."Denim"かな。Jeansでも良いけど。

米女子...."じゃあじゃあ上も下もジーンズは何ていう? アメリカでは ”Mexican Tuxedo" って言うのよ!うふふ。

イギリス20代男子A..."ふん(ちょっと鼻で微かに笑った のちに)あー”Double denim"だね。"

イギリス20代男子B..."Denim on Denim"でも良いんかなあ? あっでもあれはデニムでも色とか生地が違う時か...."

その頃、僕は上下デニムと言えばキカイダーでしょ。ジローでしょ。と、絶対わかってもらえないので
黙々と仕事して聞かんふり....それにしてもメキシカンタキシードってメキシカンの人に失礼なんじゃないの? 日本のみなさん! デニムの上下の着こなしはダブルデニムかキカイダーのジローって言いましょう!笑

9d8b4a1722


ダブルデニム
https://www.pinterest.com/explore/double-denim/


https://www.pinterest.com/search/pins/?rs=ac&len=2&q=double+denim&term_meta%5B%5D=double%7Cautocomplete%7C0&term_meta%5B%5D=denim%7Cautocomplete%7C0



 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近天気の良い日が多く、今日は仕事もちょっと一段落した感じだったので、お昼に会社のみんなで新しくできたパブをチェック。イギリスといえばパブ、それにしても僕の働いている会社があるKentish Townはパブが多いです。The Abbey, The Grafton Arms, The oxford, The Vine...あげたらきりが無いので止めときますが、さらに最近2件、Bull&GateとJoe's Southern Kitchen& Barが新しく加わり、にわかにパブ戦国時代に突入って感じです。もともと閑静な住宅街でCamdenの隣町、都心にも近く住みやすい街で、ちっちゃいけどWhole Foodsまであるので、会社に近すぎて嫌かもと住むのは敬遠してましたが、このあたりもやっぱり住みやすいだろうなあなんて思いながら、出来立てホヤホヤのパブ、Bull&Gateへ。お店の中は外から見るよりもずっとオシャレでかなりお金をかけてるなあって感じで、センスのいい仕上がりです。みんなからも内装はかなり高評価。ブルっていうぐらいなのでやっぱりステーキが売りのようで、今度、ディナーで来ることがあればステーキ頼んでみようと思いながら、ポークバーガーを注文。ポテトが塩かけすぎだったので残念だったのですが、ポークバーガーはおいしかったです。本当にお肉とバンだけだったのでレタスかアレグラくらいはさんでほしいかなあ...10点満点で7点くらいでしょうか。Mシュー君が頼んでたシェパードパイが今日のベストチョイスだった模様。内装が本当に素敵で天窓から燦々と日が差し込むので、ランチはもちろん、仕事が早く片付いてまだ外が明るいうちに一杯引っ掛けて帰りたい時、立ち寄りたいお店です。

Bull&Gate

http://www.bullandgatenw5.co.uk

IMG_8302
IMG_8290
IMG_8300
IMG_8293
IMG_8298

 


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週は急に仕事が忙しくなって週末も家で黙々と仕事しています。お昼を食べに近くのカフェに行ったんですが、外は天気も良くて、London Fields公園 は異常な活気。この風景なんか見覚えあるなと思ったらそうなんです。みんなお花見してるんです!日本のように桜は満開では無くピンポイントでちょこっと咲いてるだけですが、ランチを持ってきたりバーベキューしたりお酒飲んだり(ニューヨークでは公園でお酒飲めなかったのでこれは良い!!)、
IMG_8141
IMG_8140

IMG_8144

IMG_8142
これでカラオケ大会してたらもう完璧一緒だなと、春を満喫してるロンドナーを横目に高架下のカフェに。すごくいいカフェだと思います、ここ。名前はFinch Cafe。今度時間があるときに来て外に座ってぼーっとしてたいなあと思わせるカフェです。今日はあまり時間もなかったので、急いでスモークサーモンとチーズの入ったオムレツとカフェオレ、オレンジジュースを注文。オムレツというよりぺったんこの卵焼きって感じでしたけど、味は良かったです。スモークサーモンとフラットブレッドは2重丸な美味しさでした。ミートボールとかハマスも美味しいみたいです。コーヒーもClimson&Sons使ってるので問題無し。さっきまで空いてたのに混んできたのでので足早に帰宅。お仕事頑張ります...

Finch Cafe
http://www.yelp.co.uk/biz/finch-cafe-london
IMG_8114

IMG_8124
 IMG_8123IMG_8119
IMG_8116
IMG_8117
IMG_8115


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回、旧友のKTくんに車でブライトン近辺のドライブに連れて行ってもらったお話の続きです。

さあいよいよブライトン!ってちょっとしつこいですね。そうです。ブライトン行く前にもう一箇所連れてってもらいました。Seven Sisters(セブンシスターズ)というところで、ロンドンから南下したところにあるSussexの海岸線に広がるチョークの崖です。ブライトンからもバスが出てるそうです。だいたいブライトンに来て、そこから足を伸ばして訪れる人が多いみたいですね。
で、この崖が格好高くて高所恐怖症の僕には結構スリル満点で手すりも何もないのがある種、潔いというか落ちようが落ちまいが全部自己責任よ、みたいなイギリス人の声が聞こえてきそうです。そばにちっちゃいカフェがあるのですが、お土産とかもほとんど置いてなくて、イギリスの観光名所はどこも素っ気ないねえって感じでこれもイギリス風なのかなあと変に納得。ちなみにセブンシスターズって名前の由来はKTくんの予想通り、7つの崖の凹凸が7人の乙女のように見えるから。ギリシャ神話からきてるってもっと詳しく書いている方のブログに書いてありました。
詳しくはこちらで。
http://spotlight-media.jp/article/117258804224807287

IMG_8013
ここに立ったらやばいでしょ!

IMG_8024

IMG_8035
 でか!ちなみにここは砂利浜というか、でっかい石がゴロゴロで海水浴にはちょっと不向きかも。

IMG_8039
 誰か知りませんが、撮影してました。このセブンシスターズで、映画のRobin Hood: Prince of ThievesとかAtonementとかに撮影で使われたってWikiに書いてあります。

IMG_8010
IMG_8001
IMG_8050
IMG_8046
IMG_7998
IMG_8033
ほんとにチョークです。

IMG_8017
IMG_8018
僕はこのアップル&エルダーフラワー飲みましたが飲みやすくで変な甘さが足されてなくてすごく美味しかったです。セブンシスターズとはあんまり関係なさそうですが。

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Seven_Sisters,_Sussex 

さて、いよいよ大御所、ブライトンの登場です!
IMG_8056
IMG_8061
IMG_8064
IMG_8063
IMG_8065
Dirty Burger!!! この前書いた会社の近くのダーティーバーガーとは違う気がしますが...その辺はさだかではありませんが、要チェック!


IMG_8075
IMG_8070
ブライトンピアーの海岸なら海水浴できるかも?。白い砂浜じゃ無いです。でも、とにかく夏向きな場所。もちろん日本的に言う海の家もこの写真の背の方にいっぱい並んでます。写真は今度、お店が開いてるときに来てアップしますね。
IMG_8082
IMG_8060
インドの影響を受けて建てられた建物だそうです...インドの人が建てたわけじゃないそうで...前を通っただけなので名前は???です。

今回はじめてブライトンやってきたのですが、思っていたのと大違いでびっくりしました。すんごい大きな街で、ここに住んだらわざわざロンドンに出る必要がないなってくらい栄えてました。海岸線を走っていたらLAのサンタモニカと錯覚するような感じもあり、フランスのニースと足して二で割ったような感じのところかなって。サンタモニカもニースも一回しか行ったことが無いのでかなりざっくりなくくりなんですが...白壁でヨーロッパの香りムンムンでロンドンの雰囲気とは全然違ってることだけは確かです。ロンドン=イギリスぐらいにしか思っていなかったので、イギリスにもこんな街があるのかって感心させられました。とにかく街が大きいので、ほんとに1日じゃ全然足りない、またすぐに来ることになりそうです。ブライトンピアーって遊園地もあるので、家族で週末過ごしたり、恋人とのデートにはうってつけの場所ですね。

で、締めくくりはKTくんイチ押しのブライトンのラーメン屋!
IMG_8069
IMG_8080
IMG_8067
ブライトンでは貴重な日本人経営の日本食レストラン、Goemon Ramen Bar. 大盛り、替え玉も出来るし、アベタイザーも充実してて美味しかったです。きんぴらごぼうがイチ押し!地味ですけどこういう日本では普通のが普通に食べられるとホッとします。

http://www.yelp.co.jp/biz/goemon-ramen-bar-brighton

この日は日曜日だったので(こっちは日曜日お店とかだいたい5時でほとんど閉まってしまいます。)
今度は週末の早い時間(ちゃんと早起きして!!!)来よう、...ブライトンすごく人気の街みたいで、その魅力を垣間見れたので大満足のドライブでした! KTくん、本当にありがとう!

あとがき:
ちなみに例の僕が手土産に持って行ったケーキ大好評だったようです。KTファミリー評価ではなんと100点満点!!! 本当ですかあ? 信憑性が薄い気がしますが.....笑。実は買うときに僕も一個だけ試しにストロベリーのケーキ食べたのですが、生クリームじゃなくてバタークリームだったのでショック! 最初から知ってて食べたらそんなに悪くなかったと思うんですが...普通生クリームでしょここはって感じで....まあバタークリームの方が日持ちしますしね...やっぱりティラミスが無難ですかね。でもこのケーキ屋があるIslingtonのUpper streetは良いお店がいっぱい並んでてすごくいい場所なので、またいろいろ立ち寄って食べ歩きするつもりです。もちろんこのベルエポックもうちょっと検証の余地はありそうなので、機会があれば徹底的に掘り下げてみたいと思います。ロンドンには3件くらいお店があるみたいですね。ロンドンにお住まい、または観光で来られた方で、スイーツに興味のある方は是非お試しください。念のためもう一回リンク載せときますね。

http://belleepoque.co.uk

ではまた。




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週の週末、ニューヨークのアップステートの大学の寮で一緒だった旧友のKTくんに誘ってもらってロンドン中心部から電車で一時間くらいのBrighton近郊のドライブに連れて行ったもらいました。
ロンドンに来て約2ヶ月、もうそろそろ週末にちょっと足伸ばしてどっか行ってみたいと思っていたところなので、二つ返事で行きます!っていって午前中にはつけるように早めに目覚ましをセット!前の記事にも書きましたが筋金入りの方向音痴なので、KTくんにちょーシンプルで行きやすいルートを綿密に教えてもらい用意は万全。
ん、なんとなく様子がおかしい、目覚まし鳴ってない?っていうか鳴らない?!、え、もしかして...やっちゃいました? 飛び起きて目覚まし用に使ってるiPhone見たら起動してない!!無残にもAppleマークが中央にドーン!すでに10時!!予定では7時起床やったのに! めったにAppとかiTuneアップしないのに前の晩に何を血迷ったか無意味にアップデート...アップデート終わってるか確認せずに寝て、これまた運悪く途中で止まってて死んだまま...涙。身支度もそこそこでとりあえずバスに乗ろうと走ってバス停へ。信号待ちしてたら76番のバスが目の前を”バーカ”って言いながら(僕にだけ聞こえたんですけど...)ターンして通過!走ったらまだ間に合う!!ってタイミングだったので思いっきり手を振りながら激走!!日本なら絶対止まってくれますよね、ね...ね。イギリス人って冷たい...アメリカでも散々経験済みなので走りながら心のどこかで覚悟はしてました...イギリスならもしかして....かすかな期待はあっけなく打ちのめされ... 止まってくれる気配さえありませんでした...ということで2時間遅れ決定!
すぐKTくんに電話して平謝り。大笑いされましたが、心の広いKTくん、全然大丈夫ですから気をつけて来てください、とのこと。お許しをいただいたので、気をとり直してブライトンへ!
 で、バスでとりあえずSt.Paul寺院付近まで行って(Thameslink/Ludgate Circusってバス停が近いです)、そこから歩いて5分くらいのLondon Blackfriars駅に行ってそこでnational RailのHaywards Heath行きのリターンチケットを購入(週末はこの往復チケットでThameslinkを指定したら10ポンドでいけます。)しっかりもののKTくんにガイドブックより詳しく行き方とチケットの買い方教えてもらったので、ここでは全く問題なし!何も言わなかったら値段倍とかするそうです。ちなみにグループで買ったら更に安いらしいです。(一人£6とか)KTくんが車で迎えに来てくれたので僕はBrightonの手前の駅で降りたので、料金もちょっと安くですんだはずですが、London BlackfriarsからBrightonまで電車で週末ならだいたい往復で£10、片道一時間って感じです。
IMG_7915
 IMG_7917
IMG_7919
IMG_7920
IMG_7918
で、とちゅうでスリーブリッジとかガトウイック空港に止まって、約一時間で、ブライトンから一駅前?のHaywards Heath駅に到着。とりあえず、手ぶらでは行けないと思って前の日買ったケーキを手渡し、いざブライトン!と思ったらもうお昼なので近くのタイレストランで腹ごしらえをすることに。朝から走り回ったので、お腹ぺこぺこだったので美味しかったです。お店の人もちょー良い人でした。


Belle Epoque Patisserie

http://belleepoque.co.uk
 IMG_7888IMG_7889
ケーキが美味しかったかどうかは、後ほどKTくんファミリーに採点していただくことにして....



タイのレストラン....美味しかったです。
IMG_7939

IMG_7940
IMG_7941
IMG_7942
IMG_7943
IMG_7944



さあいよいよブライトンへ!と思ったらKTくんがまずは見せたい橋があるのでそこ行きましょう!ということで、もちろん全てお任せなのでまずはその何とか橋へ!

Ouse Valley Viaduct

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Ouse_Valley_Viaduct

IMG_7950
IMG_7955
IMG_7959
すっごい古い橋で、ナショナルジオグラフィックで賞を取った人がこの橋も撮ったそうです。今だに現役で、この橋さっき電車で通ったのに全然気がつきませんでした。近くで見ると大迫力で渋い橋でした。

良し、しょっぱなから良いもん見せてもらいました!ということで、いよいよブライトンへ!
と、思ったら、景色のいい丘があるので行きましょう!ということで、次はDitching Beaconへ!
天気もこの日はちょー良くてすごい気持ちよく見晴らしも最高!!でもすごい強風でした。夜に来たら星が綺麗だそうです。結構、車で来てる地元の人が多かったです。


Ditchiling Beacon

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Ditchling_Beacon

IMG_7983
IMG_7989
IMG_7985
IMG_7977


 良し、今度こそブライトンへ!!!

あっ時間切れです。続きは次に書きますね!
IMG_7966
 IMG_7970

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何の自慢にもならないんですが、僕は筋金入りの方向音痴です。ロンドンは日本と同じように道が入り組んでいてちょっと道を間違えると途端に迷路化してパニクってしまうこともしばしばで。いい大人なので平気な顔して歩いてますが、目だけ異常にキョロキョロしてるので、かなり挙動不審だと思います、そん時は。でもこっちに来てすぐに教えてもらって携帯で使い始めた”Citymapper"は本当に頼れる味方で、今ではこれが無い生活は想像できません!。かなりヘビーに使うのですぐ携帯の充電が切れそうになって大変なので、充電器付きの携帯カバーは僕の命綱でもあります。

出発地点と目的地を入れて"Get Route" って入れるだけでかかる時間と選択肢が瞬時に出てきて自分が好きなルートが選べます。しかも後何分で電車が来るとか、今どこ走ってるとかのナビゲートもバッチリで、歩いてて方向が間違ってたらそれもすぐわかるようになってます。で、覚えておきたいルートはセーブもしておけるので本当に便利。僕はグーグルのより使いやすいと思います。方向音痴の皆さん、方向音痴の僕が自信を持ってお勧めするApp,"Citymapper"。もし、万が一まだ持ってないというようなら今すぐダウンロードしてください! ちなみにUKではもちろん、フランス、スペイン、ドイツ、オーストリア、イタリー、カナダとアップルの2014年のApp of the Yearに選ばれてるそうです。 2013ではUKでWinnerだったそうなので、イギリスに住んでる人にとっては今では持ってて当たり前アイテムの一つになってるのでは無いかと。これ、アメリカでもニューヨークとかLAとかDCとかの主要都市でも使えるようですが、日本では使えるんですかね? とにかく早く世界中どこでも使えるようになって欲しいです。


https://itunes.apple.com/app/id469463298?mt=8&&referrer=click%3D17968df4-eed2-440b-aa31-2859304b9f51

https://citymapper.com/london


screen322x572

screen322x572-1


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

わーすごい! なんとイギリス英語カテゴリーで第1位!!!(瞬間最大風速みたいなもんですけど...)でも、なんでも一位になるって気持ちがいいもんですね。投票してくれた皆さん、ブログに立ち寄ってくれた皆さん、ありがとうございます!!!ブログなんか書いても誰も見てくれないと思ってたので素直に嬉しいです。 ちょっと気になる情報、行ってみたいお店、ロンドンっ子のスラング最新動向&解説などなど、これからもどんどん小出しにしていきますね。(どんどん小出しって変ですか?)

ということで、”今んところ” 第1位パチパチパチパチ!!!。




http://english.blogmura.com/english_uk/ranking.html

IMG_7803

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ