ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2015年05月

金曜日の夜は"Gig"(訳すとちっちゃいバーとかでの生演奏)に行ってきました。


http://roadtripbar.com

https://www.facebook.com/roadtripworkshop


普段はそういうところに行かないんですが、同僚がそこでボーカルをするということでもちろん行きます!と二つ返事で参加希望し、みんなにくっついて会場のバーへ。前のニューヨークの会社の同僚の中にもリタッチャーの他に別の仕事してる子がいて、その子はなんとあの”シカゴ”のミュージカルで準主役級の役をこなす本物のブロードウエイダンサー!!なんです!ちょっと前に米倉涼子さんが主役でブロードウエイの舞台立ってるときに観に行ったんですが、僕の同僚のJちゃんの方が全然キレッキレのダンスでオーラ出まくりでした!お腹なんかシックスパックでかっこよすぎ。普段の彼女からは到底想像できないはじっけぷりにはもう恐れ入りました。舞台が終わった後、楽屋裏まで見せてくれて、なんと大サービスで米倉涼子さんと小柳ルミ子さんの元旦那さんの大澄賢也さんもいてみんなで記念撮影!と、ここまではミーハーの僕には完璧な流れ。でもその貴重な写真iphoneアップデートするときに全て喪失!悔やんでも悔やみきれない...米倉さん、テレビで観るよりずっと細くて思ったより小さくて、顔なんか僕の手のひらにすっぽり入るくらいしかないんじゃないかってくらいで。やっぱり芸能人ってプロポーションが異次元ですね。しきりに ”ごめんなさい、ごめんなさい”って謝ってるのが印象的でした。日本人初のブロードウェイミュージカルの主役をやり終えても納得してなかったんでしょうね。彼女の活躍は海外で戦う全ての日本人の誇りです。


情熱大陸: 米倉涼子
https://www.youtube.com/watch?v=NZBOI0GtFPU

と、かなり話がそれてしまいました。要するに、リタッチしてる人は他にもプロ級またはプロの別の顔を持つ人が結構いるってことが言いたかったんです。一個の仕事だけでも大変なのにみんなすごすぎます。

IMG_9141


IMG_9099
同僚のバンド名は"VIB" 


 IMG_9127
IMG_9126
一階は若い人でいっぱいのバー。カクテルも食べ物も美味しかったので、飲むだけじゃちょっと物足りないFoody向き。ここのおすすめディッシュは後ほど...


IMG_9113
会場は地下。

IMG_9115
IMG_9116
まあとりあえずビールで。これ、僕にはちょっと苦かったです。でもきっとビール好きの人にはおすすめ。

IMG_9120
写真がグリーンでかなりエグいですが、Hummus(ハマスって発音します。豆をペースト状にしたディップソースでPita(ピタ)っていうパンにつけて食べる中東料理。アメリカでもイギリスでも大人気ですっかり定番ディッシュとして定着してます。今日一番の当たり!!!ちょっとびっくりするくらいおいしかったです、ここの。これだけ食べにまた来ようっと。

IMG_9117
IMG_9123
お目当の同僚の演奏まで待つ事3時間。お世辞にも良い演奏とは言えない内容で...このメガホン持ってる人、本当にメガホン使ってしかもマイクに向けて大大大シャウト!!!アホか。永遠10曲近く歌い続け、もう誰も彼を止められない状態。もうマジで訳分かりません...音の虐待。でも同僚が出てくるまで帰るに帰れないし。拷問です、これは。笑



IMG_9133
ようやく同僚のS君の登場!!!間違いなくこの日一番良い演奏でした!優しくて思慮深い彼の人柄そのままのMellowでsmoothな歌声。間違いなく"the star of the night!!!"  他の人のが酷すぎたので際立ったから逆に良かったかも?! 2曲だけの演奏であっという間に終わっちゃいました。スター、次はもっと歌ってね!






 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


images-1
もちろん、想像図です...



ニューヨークにからロンドンに来る前からプロセス始めてたんですが、ようやくリファイナンスが終わりました! こんなに大変なら(結局足掛け3ヶ月)2、3日ニューヨークに戻って済ませたほうが良かったのでは無いかと。
まあ何事も良い経験ということで。いろいろ話すと話が長くなってしまいますので、かいつまんで。

数年前に頭金ほとんどない状態で中古の2ベットルームのアパートをブルックリンに購入したんです。
買うまでも大変だったんですが、買った後も大変で。それでもなんとか1年目を乗り切り、2年目3年目とようやくブルックリンの生活も慣れてきたときにロンドンに呼ばれ?!、急きょ人生設計変更でロンドンへ。で、持ち家どうする?ということでいろいろ模索、で、しばらくはレントに出すという方向で動いていたんです。ロンドンの不動産の物価上昇率(去年だけで25%アップとかちょっと異常です!)にはかないませんが、ニューヨーク、特に持ち家があるブルックリンもかなりの上昇率で ローンの金利も歴史的と言われてた数年前よりさらに下がって、リファイナンスいつするの?今でしょ!(古い!)ってことで。もっと用意の良いひとならロンドン来る前に終わらせてこれたと思うんですが、見事なまでに事はうまく運ばず。銀行の人も”まあ後は承認を待ってサインするだけですから!”なんて言うもんですから、すっかりその言葉信じ込み、済ませられるところまでは済ませて、とりあえず渡英。

最初の一ヶ月はロンドンの生活に慣れるのに必死で。後から必要な書類の請求が小出しで届き、その度にメールしたり国際電話したり。ようやく必要書類も出揃い、あとはクロージングするだけってだんになって”Power of Attorney(訳してPOA)" がどうのこうの。パワーオブアトーニーってなんじゃ?っとなってまたドタバタ。要約するとですね、ローンを今の安い金利で組みなおしてもらう最後の日(クロージング)には銀行の人、ローン関係の人、弁護士(*リファイナンスの時は自分で弁護士を連れていく必要はありません)、本人と一同に会して書類にサインしないといけないわけです。で、僕は仕事を休んで高いチケットを払ってサインだけするためにニューヨーク に戻る余裕も予算もなかったので、代理でサインしてもらうことに。そう、つまりなんらかの都合でその場に行けない場合、代理人に委託して代わりにサインしてもらうことを"パワーオブアトーニー”と言うんです。ああ、じゃあそれで、と気軽に考えてたらまたそっからが大変で。

まず、ロンドンのアメリカ大使館でしかその手続きをやってないとうことで、とりあえず予約を取ろうとアメリカ大使館に電話。電話しても全くつながらず...やっと繋がったと思ったら申請はインターネットで行ってくださいとのこと。仕事しながらだったので、ここで挫折する日々。それでもなんとか頑張って申請まで漕ぎつけたと思ったら、予約が入れられるかの確認は後日とぶっきらぼうで機械的なメールが 届き。今日金曜日ってことは来週? もちろん。 よし、月曜日だ、予約入れるぞ!とやる気満々でメール待ってたら、な、なんと、信じられないコメントが!

”今、人員が足りていないので、予約は現在受け付けておりません。どうしようもなく急いでいる人はローカルの"notary Public( ノータリーパブリック...公証人サービス)”を自分で探して、1、そこで手続きを行い、2、その後、サインした書類をまた別のところに送って、公証の文章であるという認証をまたもらい、その書類が送り返されてくるのを待つと。ちなみにこれが、送られてきたメールです:

Subject: Notary Services
Date: April 24, 2015 at 1:58:11 PM GMT+1

There will be notary slots opening up but we have been having staffing issues so have been unable to open appointments.  Please check back or if this is an urgent matter, you may wish to have your documents notarized through the British system.  Documents notarized in this way are acceptable for use in the U.S. as they comply with the Hague Convention Abolishing the Requirement of Legalization for Foreign Public Documents.  Notarization under this system is a two-step process.
Step 1:  Have your documents signed in front of a Solicitor or Notary Public. Locate one near you through the Notary Society.
Step 2:  Then have the documents legalized by the Foreign and Commonwealth Office (FCO). The FCO will legalize documents by means of an ‘Apostille’ (the legal term for the legalisation certificate). In addition to documents witnessed by notaries public and solicitors, documents such as UK public records (birth, death, and marriage certificates; probate documents; all documents certified by court officials, the Patent Office, and Companies Registration Office, etc.) can be legalized at the FCO.
For further details, please see the FCO’s Legalisation webpage.  Documents that comply with the Hague Convention Abolishing the Requirement of Legalization for Foreign Public Documents are entitled to recognition in any other Convention country without any further authentication.  Such recognition is an obligation on the part of the United States to the other countries party to the Convention and the federal courts and state authorities have been alerted to this obligation. (For more information on the Hague Convention, please visithttp://travel.state.gov/content/travel/english/legal-considerations/judicial/authentication-of-documents/notarial-and-authentication-apostille.html
 
 
Sincerely,
Notary Services
U.S. Embassy London

しょうがないので、このアメリカ大使館が示した想定外な案で行くとこに急遽決定。信じられないことにこの作業にかかる時間だけで、およそ2週間!なんでこんなに時間かかるの? もうちょっとなんとかなりませんか? とにかく、この作業に入る前にアメリカの銀行にこの方法でPOAの書類を作っていいのかを確認。アメリカの銀行の対応もたいがい遅い遅いと思ってましたが2日でオッケーの返答が。アメリカの方がレスポンスが早く感じるなんて...頑張れイギリス!! アメリカになら頑張れば勝てる!...かも。

もうこの時点でなんか意地になってて、もうこうなったら何が何でもロンドンにいながらリファイナンス終わらすぞ!と、半ばやけっぱちで関係各所に電話かけまくり。 会社の近くに(といっても歩いて片道20分)のところを見つけて即電話。次の日留守電に残しておいたメッセージを聞いて電話してきてくれた人にすぐアポとって、ようやくPOAの手続き開始! 当日行ったら事務所がその人(おじいさん)の家で、リタイアした後副業でやってます感が思いっきり漂ってました。対応してくれたおじいさんはすごく良い人で、先日あったイギリス総選挙の話とか、フットボールの話(アーセナルファンだそうです!)とか娘さんがウエブサイトの会社で働いてることとか。作業自体はいたって簡単で世間話が無かったら5分もかからなかったんじゃないかと(笑)。で、あとは僕とそのおじいさんがサインした書類をForeign and Commonwealth Office, FCO)に送ってApostille(イギリスで作られた書類を公証の文章として認められた事を証明する印章)を貰えば、そのPOAの書類は完成。

あとは、そのおじいさんからの電話待ち。週末家にいるときにふっと気になって、コピーでもらった書類に目を通し、唖然。なんと、そのおじいさん、最初のページの僕の名前書き間違えてる!!で、それを見落としてしまった自分はもっとショぼい!! でも、週末なのでもちろん連絡がつくわけなく。月曜日の朝にすぐ連絡してすぐ直してもらうようにお願いして。まあ、僕のサインが間違っていたわけではないので、一からやり直しにはならずに済んで一安心。数日後にようやくオリジナルが帰ってきて、即フェデックスでニューヨークへ送り。このリファイナンスの書類のリミットが今月末だったので本当にギリギリセーフでした。

いろいろ苦労はしましたが、すごく良い経験にはなったと思います。授業料だと思えばこの数ヶ月バタバタ動き回って時間を費やしてしまったことも無駄にはならないかなと思います。
次もしロンドンにいながらニューヨークでクロージングしたいって人がいたら ”POA”すれば” ってさらっと助言してあげたいと思います!
 



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


みなさん、スシサンバって知ってます? このお店、ニューヨークには2件あったんですが今はウエストビレッジの一軒だけみたいですね。未だにウエストビレッジのお店はすごく人気があって、二階はビアガーデンになってるので夏は特に混んでます。マイアミとかラスベガスにも支店があるそうです。ロンドンにもあるのは知らなかったんですが、会社の去年の忘年会が流れに流れてやっとみんなで食べに行けたのが3月だったか4月。ブログに載せよう載せようと思っていたのにこれも延び延びになってたんですが、なぜかこのタイミングで載せたいと思います。フラッシュたいてないのでかなり見にくいのでごめんなさい。

http://sushisamba.com




IMG_7265
IMG_7254
最寄りの駅はリバプール駅で、結構高層階にあります。この時点で、nyのとは全然違います。(nyのお店は一階がメインなので。)



IMG_7248



IMG_7260
IMG_7261
IMG_7251
高層階なのに、外にも席があって、結構広いです。この写真じゃちょっとわかりませんね...



IMG_7262
IMG_7267
IMG_7269
前菜というか、最初のおつまみはいたって普通。グリーンの飲み物はキューカンバー(きゅうり)のカクテル。もう一個はイチゴ。やっぱりキュウリのカクテルは微妙なお味でした。



IMG_7289
アペのメキシカン風のタコスはすごく美味しかったです。


IMG_7295
魚の焼き物。これも美味しかったです。ロンドンの魚、美味しいからロンドン飯不味いかも?恐怖症はもう完全に完治。ずっとニューヨークにいたから日本人としての味覚が落ちてるんじゃないの?と友達に最近からかわれたんですが、みなさん、そんなことありませんよ!。魚まずかったらすぐわかります。他のお客さんが食べてる魚料理がお魚臭かったら、絶対頼まないので、普通。魚には結構うるさいんです、日本人ですから。でも、ここは”高級”フュージョンジャパニーズ、さすがに良いネタ使ってました。


IMG_7299
このお鍋も美味しかった。もうこのころはお酒が入って何食べてるんだかよくわからん状態....


IMG_7318
お寿司が出てくるまでにみんなお腹いっぱい。これでてくるまでに7品くらいでてきたので。もうちょっとフュージョンのお寿司がいっぱい出てくると思ってたのに、結構最後の最後でお寿司が出てきて、しかも普通のお寿司でした。パーティー用だったからでしょうか。でも味は美味しかったです。


IMG_7328
多分デザート。覚えてません、なんだったか。


IMG_7333

このお店、ちょっとオシャレしていきたいお店ですね。パーティーとか結婚式の2次会とかにもすごくいいと思います。高層階なので、夜景もちょーキレイで、デートコースとしてもおすすめ。軍資金はかなり必要ですが、セレブな気分で日本食を食べたいならスシサンバ!ですね。本店のニューヨークのお店より高級感もあるし、ロンドンの夜景をバックにビジネストークなんてのも良いかも。。


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

センター(ゾーン1)に行った後、バスでDalston Junctionまで帰るときに見かけるヌードル屋さんがあって、今度行ってみようとずっと思ってたんです。やっと来れました。いっつもここ混んでて絶対に美味しいに違いないと、自称B級グルメ専門家の嗅覚が反応してまして。

お店の名前は:

Salvation In Noodles


https://www.facebook.com/salvationinnoodles 

です。
IMG_9032
IMG_9034
いきなりPHO BO! の写真。

 熱々で運ばれてきたヌードルスープに、ついてきたライムをたっぷり絞り、一気に麺をすすったらそこはもうビエットナ〜ム!!!ニューヨークでもベトナム料理のお店は大人気で美味しいお店いっぱいあるんですが、美味しんだと勘違いしてました。ここのは本当にうまい!! レベルが違う! お肉も口に入れたら溶けちゃうくらい柔らかくて、スープはどこまでもクリアーで爽やか!お肉も全然臭みがない!ボリュームも満点で、全部スープ飲みきれなかったので、もちろんテイクアウトして持って帰りました。残すのもったいないくらい美味しかったです。ロンドンのベトナミーズ一軒目ですでに悟りました。ニューヨークVSロンドンのベトナム料理対決は秒殺でロンドンの圧勝!!!

SIN, 今んところ "Beef PHO #1!!!" (まだ一軒目ですけどー)

多分、ここより美味しいBeef PHO出してるお店、ロンドンには無いと思います。(根拠の無い自信)
ベトナム料理好きな人で、ここ食べに行って、不味いって思った人がいたら、僕がお勘定払います!(出せる範囲で...笑)
IMG_9020

IMG_9031
自転車Loverにはうれしいバイクラックが店の前に。僕の名無しの愛車ロンドン2号が心なしか誇らしげに見えます。


IMG_9027
この三つ置いてある時点で、偽物じゃないことは確か。


IMG_9030
IMG_9028
お店の中は結構おしゃれ。席はあんまりないです。


IMG_9026
この椅子欲しい...どこで買えるんだろう?


IMG_9022
IMG_9037
なんかさっぱりしたもの食べたい時はここで決まりですね、これは。
 


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_9004

みなさん、Greek Yogurt は好きですか? まろやかな甘さの手作りハニーは? このお店に行ったらその両方いっぺんに買えちゃいます。(パンは週末行って買ったスーパーデリシャスサワドーがあったので。)

お店の名前は: isle of olive

です。

この前の日曜日のお昼はフルーツのヨーグルト&ハチミツがけとサワドーのバター&ハチミツがけ。ちょっとハチミツかけすぎ?かもですが、美味しいかどうかの試食も兼ねてたのでお許しを。で、味はどうだったかというと、もうどっちも本当に最高! 今まではヨーグルトは FAGEのtotal0%のPlainがベストだと思っていたんですが、ここのヨーグルトの方がシルキースムースで美味しい!!
IMG_8995
 1回または2回で使いきれるくらいのちっちゃいサイズ。ヨーグルトってすぐ水が分離しちゃうので、この方が逆に経済的で美味しく食べられるかも。




IMG_8998
で、甘味を足すために買ったハチミツがまた大当たり! 甘さがまろやかで本当にヨーグルトとよく合います。グリークのハチミツも結構有名なんだそうです。前にローカルのハチミツ買って、砂糖じゃりじゃりでメバネバで全然使い物にならなかったので、このハチミツ見つけられて本当にラッキー。


IMG_9009
美味しそうでしょ。本当に美味しかったです。

IMG_9010
極め付けは、人気のパン屋、E5 Bakeshop で買ったサワドーにバターを塗って、ちょっとだけハニー
 がけ。もうこれはハマりますね。
IMG_9016
IMG_9017
IMG_8986
IMG_8988
IMG_8981
IMG_8980
IMG_8991
お店の人もすごく気さくで良い人で、なんかほっとさせてくれるお店です。僕の無名の愛車ロンドン2号を店の前に止めてたら、取られないかドキドキしたくないでしょ? 中に持って入って!ってドア開けてくれて、お店の中にロンドン2号置かせてくれたんです!僕の愛車もすでにこのお店のファンです。リピート率100%!!!次はオリーブオイル買いに行きます。
 

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5/24に”幻のマガジンラック"の記事を書いてから、やっぱりちょっと大袈裟すぎて大人気無かったなあとすごく反省してます。書いた後の後味もすごく悪く...きっとこの記事読んだ人も良い気持ちがしなかったんじゃないかと。確かにお店の人も悪気があったわけでは無く、うっかりの連絡ミスで起こってしまったこと。自分も結構おっちょこちょいで今までいろんな人に迷惑かけて生きてきたのに、自分のことは棚に上げて人の失敗、無責任さに腹を立て、ブログにお店の苦情じみたこと書いてしまったのはフェアーじゃなかったなと猛反省してます。実際、つめが甘かったのは僕の方で、ちゃんとデポジット置いていけばこんなことにはならなかったんじゃないかと。自業自得です。本当はこの雑貨屋さんすごくセンスの良いものがいっぱい置いてあってすごく魅力のあるお店だったので...人の気を悪くしてしまうような内容のブログを書くというのは僕の本意では無いので、これからは良かったこととか楽しかったこととかためになったこととかにもっと焦点をあてて書いていきたいと思います。あらためて前の記事読んで気分を悪くさせてしまった人、この場を借りて謝ります。ごめんなさい...ちゃんと記事は削除しておきました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブロードウエイマーケット特集の第一回の”お肉”の記事書いてたらお腹が空いてきて、本当に書き終わった後、また性懲りも無くステーキ焼いて食べてしまいました。美味かったっす!まだ第一回しかお送りしてないんですが、今度はいきなりブロードウエイマーケットのスピンオフ企画です! そうです、いきなりスピンオフです。スターウオーズ並みに前後左右順番もあるのか無いのかわからん状態でお届けしていきます。、スピンオフでは主にブロードウエイマーケット地区というくくりでローカルな最新情報をお届けしていきたいと思います。

ということで、ブロードウエイマーケットのスピンオフ企画その1は 

”高架下のパン屋さん”

お店の名前は:


"E5 Bakehouse"

http://e5bakehouse.com

です。


あれ、そういえばこのパン屋がある同じ高架下でカフェすでに紹介しちゃってました!その記事は序章ということでお願いします!
さて、ここは地元の人に大人気でいっつも行列ができてて、お店の奥で毎日パン焼いているので、焼きたてホヤホヤのパンを求めてロンドナーが群がるんですね。日本の雑誌とかBBCのフード番組でも登場してるので、ますます混んじゃいそうです。
IMG_8933
IMG_8934
IMG_8948
IMG_8946
IMG_8942
今日は夕方にお邪魔したので、比較的空いてたので席に座れました。

IMG_8938
IMG_8941

べーこん、トマト、青野菜に、特製マヨネーズ。パンがもちもちしてて歯ごたえがあって食べ応え十分。ベーコンも塩分控えめな感じで、アメリカ人が好むカリカリベーコンじゃないので良い感じです。またマヨネーズもかなり美味しくて派手さはないですけど、また食べたくなる味ですね、これは。


IMG_8950
向かいの親子が美味しそうに食べてたので思わず頼んでしまいました。日本で良くあるふんわりスフレっぽいのでは無くて、どちらかというとニューヨーク風というかしっとりずっしり系のチーズケーキです。甘さは程よく日本人の方にも合格点もらえるんじゃないでしょうか。


IMG_8944
IMG_8953




IMG_8940
最後にサワドウのパンを買って帰りました。BBCのフード番組、今日もやってて、前回めっちゃおいしそうにここのパン食べてたシーンがフラッシュバック!!テレビとか雑誌とかで見るとすごく美味しそうで行きたくなってしまうのってどうしてなんですかね? ここのお店が映ってるシーンは17’30秒くらいからです。すみません。多分日本やアメリカにに住んでおられる方は見れないかもです。UKのテレビ番組なので。

BBC - Paul Hollywood's Bread - 4. Sourdough

http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/p0160nhb/paul-hollywoods-bread-4-sourdough





Youtubeで、社長のサクセスストーリーが聞けます。(英語です。)
https://www.youtube.com/watch?v=-pqdtQlDROs








序章:
高架下のカフェ...Finch Cafe




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



IMG_8687


ロンドンに住むことになって最初に訪れてからその魅力にとりつかれてしまった場所、Broadway Market。すでにちらほらと記事に訪れたレストランとか紹介してるんですが、今度、まとめて書こうと思っていたんです。でも到底一回の記事では書きれないことに気付き、これはもうシリーズ化してお届けしていったほうが良いんじゃないかと思い始め、良し、シリーズ化しよう!と勝手に決断。 観光で訪れても良し、デートしても良し、ローカルな食材を求めてくるも良し、ジョギングするも良し(あんまり好きすぎて自分のジョギングコースにも組み込んでしまってます。人が多すぎるのでお昼にジョギングされる方にはお勧めできませんが...)。
本当にこっちに来てから週末は毎週のように通ってます。

ということで、記念すべき第一回のテーマは "お肉" です。
お肉が嫌いな人、ベジタリアンの人、お肉を食べることに反対されている方は申し訳ありませんが直ちにご退出願います!

それでは、柔らくてジューシーで味わい深いお肉大好きなあなたへ、

渾身の第一回、

"ブロードウエイマーケット、今んところ肉派です。"

自信満々でお送りします!!!。

IMG_8238
IMG_8239
実は本当は誰にも教えたくないんです、あんまり人気が出てしまって売り切れになっちゃったら困るので。
でも僕のブログ読んでくださっている皆さんには惜しげもなくお教えしちゃいます。この"ダウンランドプロデュース"で買ったお肉、今んところホールフーズとか高級食材店で買うお肉より断然美味しいです。場所は丁度ブロードウエイマーケットの真ん中あたりにあります。値段も本当にお手頃で、僕は一人前に丁度いいくらい(200グラム)の牛のサーロインとかポーク(なんと去年ポーク部門のなんかの賞で堂々の第1位だったそうです!)、それからハムなんかを大人買い。牛でも賞を取っているかは定かではありませんが、特にお肉の柔らかさにこだわる日本人のあなた!ここのお肉食べてからロンドンのお肉がうまいかまずいか決めてください!
すぐ近くに、お肉の専門店もあるのですが、そこはまだ試してないんです、実は。なぜかというと、ここで大満足してしまって、他にもっと美味しいお肉なんてもう見つからないんじゃないかって思ってるからです。嘘です。すぐ近くのお店はいかにも高そうなので...でも今度お財布のひもが緩んでるときに挑戦してみたいとは思ってます。

IMG_8687
200グラムで£4.68(880円)日本ではどうかわかりませんが、ロンドンでは安い方です。
ニューヨークよりは断然安いです。


IMG_8681
パープルスプラウツブロッコリーとフラットマッシュルーム。もちろんポートベローでもいいんですけど、このフラットマッシュルーム君で十分良い味出ます。





IMG_8680
本当はたれも自分で作ったほうが良いかもなんですが、ジャパンセンターで買って気に入ってしまい、なんでもかんでもこれかけちゃってます。なにげにこの焼肉のタレもちょーおすすめです。エ*ラ焼肉のタレのより美味しいですよ!今回はステーキソースとして参加してもらいました。


IMG_8719
じゃじゃーん!!! 盛り付けとかには一切こだわってません。男が作るとこうなります。
見た目はともかくマジで美味い。


IMG_8721
ちょっとしつこいですか? 味は全然しつこくないですよ。ほんとに柔らくてジューシー。どんなに下手に仕上げてもいっつも美味しいんです。ここのお肉本当、すごすぎ。




IMG_8686
ここの売りはポークみたいですね。賞も取っているので。


IMG_8716
IMG_8708

ハムはサラダとチーズと一緒にパンに挟んで、キューピーマヨ。ランチの定番になってます、僕の。



IMG_8845
今んところ、手軽に料理できるのでステーキ派に傾倒してるんですが、時間があった週末にとんかつにチャレンジ!


IMG_8849
料理するのは嫌いではないので、結構家で自炊も多いんですが、仕上がりにはムラが多く...で、今回もちょっと失敗したかな?と思いながら恐々食べてみたらなんと激ウマ!!! 今まで自分が作り上げてきた家飯の中でも5本の指に入るうまさです。もうまちがいないですね、これは。ここのお肉のおかげです。こんなに美味しんだったら美味しいトンカツ屋さんロンドンで探すのはもうやめて、家で食べます!(でも料理したくない時もあるのでやっぱり探しますけど。笑)

いや〜この記事書いてるうちにお腹すいてきちゃいました。で、この激ウマのお肉が買えるのは土曜日だけですので、ロンドン在住の皆さん、美味しいお肉が食べたいなら土曜日はブロードウエイマーケットの日ですよ!

それでは、売り切れる前に買い出しに行ってきます!



前の記事:ロンドンB級グルメ独り飯限定"今んところ"トップ10
注:ランキングの2、3、4位はブロードウエイマーケットにあります。


幻の日曜食堂
注:こちらのお店は青空マーケットはやってない日曜日のみオープン。通りのお店は
開いているので、もちろん日曜日のブロードウエイマーケットも十分楽しいで
すよ。






 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は久しぶりに長時間労働。これアメリカだったら違法ですね。でも、明日は金曜日。もう1日頑張りましょう!

だんだん仕事場にも慣れてきて、夏に向けて仕事量も日に日に増えていってる感じですが、それに反比例して今年に入って4人も仕事を辞めてしまうという超異常事態。かといって新しい人が入ってくる気配も今のところ無く、どうなることやら。でも振り返ってみると、この5月は卒業シーズンでもあるので、毎年この時期に転職したり、新しい仕事を始めたりする人が多いように思います。日本だったら3月とか4月がそういう時期ですよね。

ということで、今週で僕らのスタジオを卒業するM君とみんなで最後の晩餐ならぬ、ラストランチ。で、なぜか近くにできたちょーアメリカンなお店 "Joe's Southern Kitchen&Barに。コペントガーデンが一号店みたいで、結構人気あるみたいですね。でここにした理由は50%オフ券があるから。パーっと行きたいのはやまやまですが、給料前ということもあってみなさん自粛気味なんです。


http://joessouthernkitchen.co.uk/kentish-town/menus



IMG_8885
IMG_8882
 これが普段の平日は一番お得な、"Blue Plate Special" £10ででっかいフライドチキンが2つ、ポテトフライとBBQ beans,さらにドリンクまで付いてきます。ここのフライドチキンすごく美味しいですよ。今日は無礼講ということでビールをチョイス。Huberってビール、アメリカ出身らしいですが初めて飲みました。さらっとしてるライトビールです。個人的にすごい好きな部類に入るビールでした。黒ビールお好きな人にはちょっと物足りないかもですが、揚げ物とかのこってり系と一緒に飲むのにはちょうどいいビールですね。(後で、会計の時にこのブループレートセットは50%引きにならないと聞いてショック! まあそれでもお得です...)


IMG_8888
こちらは ハーフチキンとワッフルとスイカのセット。チキンとワッフルに蜂蜜かけて一緒に食べるんですよ!。アメリカではこの食べ方すごい人気で。スイカまで付いてくることはあんまりなかったですけど。僕はどうしてもワッフルはスイーツというかデザートです!!っと頭にインプットされてしまっているので、いまだにこのスタイルには抵抗が。止めでスイカでしょ、かなり微妙ですよねー。でも本当に人気です、アメリカでもイギリスでも。 チキンに甘いソースは合うのでそこまではわかるんですが、ワッフルがねー。これ気に入っちゃったらあなたはもう欧米人ですね。笑

IMG_8889
もちろんサラダもあります。

IMG_8887
こちらはキャットフィッシュのフィレ。お値段は張りますが、味はナンバーワン オブ ザ ディッシュ トゥデイ!! お魚は脂がのってて全然臭くない。ケイジャンソースも抜群。お値段は£15。高い!
今日みたいに半額券ある時は次はこれ頼もうかな。


IMG_8886
今日の主役M君は "Joe's Prison Plate" をチョイス。出所前だけに本当に最後のプリズンプレートですね!笑 今日で仕事で日夜監禁される生活ともさようならです...お疲れさまでした!




あまいもの好きのA君がお店のウエイトレスさんに念入りに聞き込みしてこのお店のベストデザートをチョイス。お姉さんが

 "Oh my god, you got to taste it!. it's so good!. We are making it ourselves. You know I'm not making it, our chef making it. If you don't like it, the bill is on me!!!"

と、ここまで言われたらA君も頼まないわけにはいきませんよねー。で、出てきたのがこれです。
IMG_8890
 

お姉さんの熱弁通り、見た目も味も最高でした!(味を確かめるためにちゃんと試食させてもらいましたので、B級グルメ専門家のお墨付きです!)

手作りバニラアイスをチョコレートでサンドイッチされたのにクランチーがちりばめられてました。

で、最後に精算。あれっもうオープン記念ウイーク終わってるのにまた50%オフ券ついてました!
こりゃまたすぐに戻ってくることになりそうです。
IMG_8892



  
ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝、いつものようにオーバーグラウンド(地下鉄はアンダーグラウンドって言います。)に乗って、座席に置かれた新聞(メトロ)を手に取り着席。(なんとロンドンは新聞ただで配ってるんです!TimeoutとかStylistとかの週間雑誌もただ。朝からロンドンは僕を得した気分にしてくれます。)

で、その新聞に目を通すのが日課になってるのですが、今日の一面 見てびっくり! なんと4月に起きたイギリス至上最大とも言われているHatton Gardenの宝石強盗事件の犯人9人が捕まったとな! まだ捜査中で詳しい事は何もわかってないみたいですが、宝石がわんさか詰まった袋が犯人グループの家で見つかったそうです。あれだけの宝石を映画顔負けの方法で盗んでしまったことだけでも驚きなのに、盗んだ後の処理の仕方がお粗末すぎな感じでさらにびっくり。このあっけない結末は映画じゃ描けません。ん、でも哀愁漂う結末好きな日本映画なら十分ありかもしれませんね。

犯人グループの中には配管工の人とか3人年金暮らしのおじいさんも含まれてるそうです。盗む技術は一級品?!でも犯罪者としての知恵は無かったようで。てっきり国とマフィア絡みの犯行に違いないと思っていた僕の推理は思いっきり外れ、(一生シャーロックみたいにはなれそうもありません....)
街で普通に挨拶してたかもしれない普通のおっちゃんたちがロンドンのへなちょこセキュリティーをいとも簡単にかい潜り、ざっくりお宝をせしめたまでは良かったが、そのお宝を持ち出すルートが無くお縄。
リアルです。リアル過ぎます。このニュース聞いてちょっと切なくなってしまったのは僕だけでしょうか... で、またしばらくしたらその一味のうちの一人が大捕物の一部始終を本にしてその本がベストセラー??

やっぱりどこまでもリアルすぎる今日のニュースでした。
IMG_8881


前の記事:SherlockならHatton Garden Heist 解決できる?!



 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ