ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

2016年03月

昨日、3月31日はAちゃんの誕生日。今年は木曜日という中途半端な曜日だったので、外食するのは週末にして、当日はかなり地味なお祝いを...


いつもはコーヒーとか売ってるベンダー(屋台)が出てるんですが、今日はタイミング良く花屋が。場所はKentish town駅のすぐ横。
すでに出来上がってる花束。£5-£10。これはこれで良いんですが....

気に入った花をいくつか指差して、 
"これとこれとこれと、後これも。" 
って感じで急造&特製の花束完成! これニューヨークだったら倍の値段してたと思います。このお店が格段に安いのかな?


イギリスでもサマータイムになって、仕事が終わって帰る時、まだ外が明るいのは嬉しいですね。これから少しずつ日が延びてきて、本格的なイギリスのベストシーズンがいよいよ到来!ですねー。本当にもう今年は待ちくたびれましたよー。

長く陰気な今年の冬はもう終わり。
日本みたいに一斉に咲かないイギリスの桜に、

 "ワシントンの桜はもうちょっとましだぞ、もうちょっと足並み揃えてみるってできひん?"

とつぶやきながら、それでもしばらく足を止めてしまうのは日本人の性です...

イギリスの桜の平凡以下ショット...全てライティングのせいということで...笑。

なんか花の話しばっかになってしまいましたねー。いっつも食べ物の話しばっかりなので、たまには良っかー。



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、ノッティングヒルに行ったって話ししたんですが、その続きをもうちょっと。街を歩いててまず気分付くのは、まあオシャレなブティックが多いこと。当たり前ですねー、ここノッティングヒルですもんねー。なんかおフランス系のお店がやたら多いような...あんまり自分には縁が無いんですが街が小綺麗なので自然と気分が明るくなるというか...住んでるところの近所のカムデンは革ジャンにブーツに咥えタバコな方々がやけに多く(笑)。まあやっぱり住むんだったらノッティングヒルの方が良いかなあ...高すぎて家賃払えませんけどねー(笑)

で、歩いてて突然目に飛び込んできた"オーガニック"って文字。ある場所も良いし佇まいも良いし、厳選された良い食材が手に入りそうなお店を発見!




このお店絶対有名なお店に違いないですね。かなり気合の入った高級オーガニック専門のお店のようです。


地下には食器も売ってます。ちょうど良い大きさの小皿があったので即購入。

写真が小さくてちょっとわかりにくいですが、真ん中に写ってる黄色のスープを購入。バターナッツスクワッシュのスープです。もう言っちゃいますが、お持ち帰り用のスープとはとても思えない素晴らしい味。ストイックに牛乳も控えてる人にはオススメできませんが、高級レストランでいただくスープより美味しいんじゃないかってくらい美味しかったです。SelfridgesでもOcadoでも購入可能です。

お肉好きな人もここだったら良質なお肉が手に入りますね。

ヨーグルトも美味しそうなのがいっぱい。見た目と中身の両方吟味していくつか購入。

奥にはカフェもありますねー。次に来た時にはカフェもチェックしないと。

こちらダメ押しで。このお店で買ったバターナッツスクワッシュスープです。ちょっとだけ豆乳を投入(笑)...本当に完璧にシルキーでまろやかでレモンのアクセントも効いてて、思わず笑みが漏れる最高級のスープがうちで飲めるのはありがたい。

ということで、やっぱりノッティングヒルは良いとこだなあと再確認できた週末散歩でした...


関連記事:




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

イギリスで働いてる皆さん、学生の皆さん、今日は4連休明けで心も体も重く、しんどい1日でしたねー。休み明けってのは本当に辛い。特に今年の連休は天気があまり良く無かったので、みんななんか冴えない顔してました。

F君が "週末何してたの?" って聞いてきたので 
"天気が良かった金曜日にロンドンズーに行ったよー" 

って話しして大トカゲがニワトリ丸呑みしてたりハイエナが牛の足に集ってたりして結構エグいから結構びっくりしたって話ししたら、

"僕はああいうのが結構好きなんだけどねー。日本の動物園は違うの?"

って言うんで、

"日本ではニワトリ丸呑みショーなんて見せないよ。とりあえず羽は剥がして肉もカットしてると思う。万が一丸ごとあげるにしても客の前では見せないと思うんだけど..."

って言ったらF君、妙に納得したような面持ちで、

"日本人は何でも綺麗に可愛いいとこだけ見せて醜いとこは見せないようなとこあるよねー"と続け、

"ヘリコプターペアレントの子供にあんな残虐な食事シーン見せたら大問題になるかもねー"って。

"ヘリコプターペアレント?" って首傾げてたら、

"ヘリコプター操縦するみたいに子供を過保護に育てる親のことだよ。日本じゃ何て言うの?" って聞くので、すかさず、

"日本ではモンスターペアレントって言うんだよ" って答えたら物知りのF君、

"他にも中国とかアジアでは"タイガーママ(Tiger Mom)って言うんだよ。ヘリコプターにモンスターにタイガーか。どれも良いねえ。と感嘆しきり。

それにしてもどこの国に行っても呼び方は違えど似たような親っているもんなんですねー。小さいお子さんをお持ちのみなさん!ヘリコプターxxとかモンスターxxとかタイガーxxって陰口叩かれないように気をつけましょうねー。笑



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!          
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日うちのコンピューターの整理してて、ふと自分のブログチェックしてたら何とアクセス数が10万を超えてるじゃないですか!!! はっきり言って凡人の僕のブログが計10万人もの人の目に触れたなんてにわかに信じがたいです...それもこれも根強く僕のブログ見てくださってるみなさんのおかげです!!! これからもマイペースで日々心にとまったことを書き綴っていきたいと思いますので、皆さんも今まで通り、暇つぶしにお立ち寄りくださいね。

ではではでは。

週末、今住んでるところの近所散歩しててパチリ。
何気に絵になるスポットがあちらこちらに。知らなかった...たまにはゆっくりぼーっと近所散歩するのもなかなか良いもんですね。



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はノッティングヒルに行く用事があり、バスで降りたこと無かったところで下車。降りる直前にちょっと気になって立ち寄ったタイ、ベトナミーズ、マレーシアンの食料品店で期せずしていろんな発見!



まずはこれ! 湯葉です。美味しいかどうかは??なのですがとにかく安い! 美味しかったらまたレポートします!

続いてはこちら! 揚げ豆腐です。殆ど日本で言う油揚げに近いもんですが、これもあると結構嬉しい。
きわめつけはこれ! ちっちゃいけど苦瓜(ゴーヤ)です!


多分チャイニーズのちまきみたいなのかな? 他にも買って試してみたい食材がいっぱい! 今住んでるところにこういうアジアン系の食料品店が少ないので立ち寄った時に買っとかないと! お料理好きな皆さん! ここ結構良いですよ!

ウエブサイトみたらレストランもあるんですね。今度機会があればレストランの方もチェックしてみようと思います。

ということで、この後もノッティングヒルの新しい発見は続きます...



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


ロンドンの今週の金曜日はすごく良い天気でその後の週末は雨雨雨。巷は4連休でこのホリデー心待ちにしてた人もたくさんいると思うので、イギリスの天気に寛容な?!イギリス人の皆さんもこの週末の天気にはさすがに怒りがおさまらず爆発寸前のようで..."もう、いったいどうなってんだ!!!"って声があちらこちらから聞こえてきます...で、レイジーサンデーの今朝は雹(ひょう)が窓ガラスに当たる音で起こされて...もうお昼前なので起こされちゃってちょうど良かったんですけど...笑。
ということで、天気の良くなかった週末はこの際無かったことにして、天気の良かった金曜日の話しの続きをしたいと思います!

奇跡的な回復力で予定より早く退院できたAちゃんですが、まだまだ遠出はしない方が良いので、徹底的に近場を攻めよう!ということで、ランチの後はプリムローズヒルパークの横にあるロンドンズー(ロンドン動物園)へ。

入場料は大人£25.50で寄付したい人はもっとです。日本円だと大方4000円。高い!でも今日はロンドンの貴重な晴れの日ですから涙をのんでお支払い...(しかも動物保護のために寄付しますか?って聞かれ"ノー"とは言えず...さらに10%上乗せでお会計でございます....


まあよくありがちな...トラのポスト。

で、スタートがいきなりこれです。ちぃっちゃい女の子が "レイジーカンガルー!!!" って連呼連呼。それでもピクリともしません。大丈夫です。生きてました。

何気に渋い景色。

こんなのちぃっちゃい子に見せて良いんでしょうか? かなりおどろおどろしい、大トカゲのお食事ショー。でかいのになると鹿とかバッファローとか食べちゃうそうで、もう殆ど恐竜って感じですね。
迫力満点。

中国出身のオオサンショウウオ。全長は1.8m。世界最大の両生類です。絶滅の危機に瀕してるそうで...お顔は拝見させていただけませんでした...

ロンドンズーの主役のトラ。上の写真(注:このトラのクッションのことじゃ無いですよ笑)は小トラです。多分お母さん?のトラは奥でお昼寝。小トラの方はサービス精神旺盛でモデル業を全う。人が集っているところにトラありって感じで、ガラス越しですが、みなさんこの美しいトラさんにぞろぞろついて行ってました。

なんかショー始まりましたがヒョウかな?...それにしてもちょっと幼すぎません? ちょっと足の長い猫ちゃんみたいでした。

続いて鳥のショー。
グァーグァー!!!ってものすごい鳴き声と勢いで大空へ飛び立ってってしまったインディー。飼育員のお姉さんの"インディー!!!カムバック!!!"の声虚しく...インディー大脱走です。笑 で、この後インディー行方不明のまま何もなかったかのようにショーはお開きに。えっもう終わり? そんなー。めっちゃ気になるんですけど...

各国からいろんな動物を連れてきているので、その各地域の雰囲気を再現してるようになっててどこもかなり手の込んだセットになってて映画のワンシーンのようです。ロンドンズーはやることがオシャレですねー。

ペンギンショーの人気者の黄色いトサカがあるXX君(すいません、名前忘れました...)はVIPルームでお休み中だとか。一環してやる気のないショーが続きます...
ちなみにむやみやたらにちょースピードで泳いでトビウオみたいに飛び跳ねてるヤツの名は"イーグル"って名前だったと...
こちらもやる気無く聞いてるのでお互い様ですね〜。

で、本人にお目にかかれなかった自分のために...。パンフレットの写真見る限り、飼育員さんの言うこと素直に聞きそうも無い個性的なペンギンさんなようですねー。

この他にも水族館や熱帯ジャングル館みたいなのもあって、お猿さんと触れ合うこともできるスポットもあったり、これまたかなりワイルドな、ハイエナのお食事シーンを真近で観れたり...(牛さんの足がそのまま吊り下げてあってハイエナのように集って食べてました。ハイエナのように集ってっていうのはこういうことか、と本物の実演に妙に納得。それにしてもワイルド過ぎる。この見せ方、日本ではありえないでしょうねー、きっと。

このワイルドで奔放な動物の見せ方とは対照的にかわいい動物関連グッズ、お土産コーナー、売店、お腹が空いたらがっつり食事できるレストランやカフェ、アトラクションショーもいっぱいで、お昼過ぎから行ったので全部は観きれない内容でした。調教する気あんのか無いのかわからない?!(本当に自由奔放...)けど、動物愛溢れるファミリーフレンドリーで、ゆるいんだけど、かなりワイルド感満載のオススメ?!動物園でした! 動物園の周りがまた良い感じで運河があって花や木もいっぱいでお散歩にももってこい。せめて近所の住人は半額!!とかにしてもらえませんかねー?笑 そしたらまた来ます!

暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!       
















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


今日はグッドフライデーで仕事はお休み。まあ休みの日くらいは外食しようとプリムローズヒルのイタリアン、"La Collina" でランチ。





食べ物オーダーする前に出てきたコンプリメンタリーのディッシュ。手前のがピザパン?!みたいなので、なかなか良い感じのスタートです。オリーブも程よいしょっぱさでした。

今日は白ワインを頼んで前菜は二品。一皿目はエンダイブとクルミとパルミザンチーズのサラダ。気持ーちチーズが多すぎ?!な感じでしたが量もたっぷりで食べ応え十分なグレートサラダでした。


そして二品目。ブラータがあるのに頼まないわけにはいきません! 今日のスペシャルのツナタルタルのサラダと迷ってやっぱりブラータと生ハムに。あー久々に本物のブラータ食べたー!!!完璧です。生ハムも塩加減がちょーど良く臭みも無くて言うことなし。

メインはカニのスパイシートマトソースのパスタ。前だったらこれも最高!!!な味でしたが、最近野菜中心の食事続けてたのでちょっと味が濃く感じてしまい.
..ソースたっぷりなのでパンを頼んで付けて食べても良いですね〜。


今日一番美味しかったのはムール貝とズッキーニのパスタ。もちろん貝は砂もかんでないし、塩加減もちょうど良く美味でした! 

で、普通はこの後デザートで締めとなるところですが、もうお腹いっぱいで...
普通にティラミスとかクリームブリュレとかルバーブケーキ、アイスクリームにシャーベットと押さえるところは抑えてる感じのラインナップでした。今日はコーヒーだけ頼んでお勘定お願いします!です。

コーヒー頼んだらついてきたクッキー。ジャムがちょこっと乗ったのとミント味の二種類。デザート頼まなくて正解! このクッキーが結構美味しかったです。で、コーヒーがまた美味しくて感激!

かなりきちんとしたイタリアンのお店なので、12.5%のサービスチャージ(チップ)
がついてました。ニューヨークだったら20%とかチップ置かないといけない雰囲気なお店なのでお得感がありますね。

いやーロンドンでちゃんとした?!外食するの久しぶりだったんですが、ここのお店かなり気に入りました。お店はそんなに広くないので、ちょっとオシャレしてちゃんと予約して食べに行きたい本格イタリアンです。今日は特に4連休の最初の日だったので家族連れが多かったです。お店の人の接待もプロフェッショナルで、ゆったり幸せな気分に浸れる本当に良い雰囲気のお店でした。オススメです!



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!      

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




今住んでるフラットから一番近いカフェ、"Chloe's Espresso " すごく良い感じ何ですけど、中に座って飲めるスペースがほとんどなく、椅子はあってもほとんど外なのでさすがにここで飲むのは寒い..."もうちょっとあったかくなったら行こう" と思いながら前を通り過ぎる日々が続き...
先日もいつものように足早にお店の前を通り過ぎようとしたらなかなか良さげな鉢植えが目に止まってしまい、急遽吟味開始!
お店のおばさんに "これ売り物ですか?"
って聞いたら売ってくれるというので£20で即購入。(鉢が6つとレトロな金の容器がセットなので結構お買い得価格?!)

あっ肝心のコーヒー!!でもその時買い物して帰る途中だったので両手両足塞がってる状態で(ハイ、大げさです!笑。)...またもやここでコーヒーを買って帰ることが出来ず...もう春はすぐそこ!!! あったかくなったら必ず戻ってきますね! で、鉢植えの完成形は追ってレポートします。(興味ありますか?笑)





暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!      
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、食べるものを結構気をつけるようになったって話ししましたが、海外生活が長くなるにつれ、いつの間にか止められなくなってしまったもの...それは甘いものです..."白砂糖は甘い麻薬" 何て言う人もいますよね。だいぶ前から白砂糖は極力取らないようにはしてますが、自分で食事作って食べない限り平気で使われてますもんね-外に食べに行ったりしたら。何かとストレスの多い現代社会、気がついたらつい甘いものを買ってしまっていた、何てことみなさんもありませんか? 

まあね、食べたいのに無理して我慢して後でドカ食いするくらいなら少量で、できるだけカロリー控えめのものを美味しく食べましょうよ!ということで家で簡単に出来るオススメのデザート一品ご紹介します!

どうです? なかなか良い感じでしょ? 

今回使ったのは、

ココナッツアイスクリーム
ココナッツヨーグルト(抹茶入り!)
ざくろ
ブルーベリー

の以上4品。

ココナッツヨーグルトは乳製品取るより体に優しいし自然な甘さでグルテンフリーな "COYO" ってブランドのが断然オススメです。というかここのブランド以外でちゃんとしてて美味しいのはイギリスにはありません。(まだ見つけられてないだけかな⁇) 
ホールフーズかオーガニックを扱ってるお店ならだいたい置いてあります。取り敢えず僕のフラットの近所のセインズベリーには置いてなかったです...

で、最近抹茶バージョンがあるのを見つけたので早速試して見たくなったってのが事の発端でして...まだウエブサイトにも登場して無いのでかなりの新米みたいですね。もしかして試作品?!笑

で、盛り付ける前にちょっと味見したんですが、単独だとちょっと微妙でした...基本ヨーグルトなんで抹茶の風味と酸味が喧嘩してるような...ちょい残念...
でもココナッツアイスとフルーツと一緒に食べたらちょうど良い感じになってお互いの弱点を補い合う感じで"お店で出したらお金取れるで!"級の一品に仕上がりました!
乳製品&甘さ控えめで、でも美味しいデザートが食べたいって人にはかなりのオススメの一品です! 是非お試しを〜。



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!      
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、食生活を本気で見直すようになって約1ヶ月、驚くほど体調も良くなって期せずして大減量に成功! きつい運動や過度の食事(量)制限することなく何と10キロも体重が落ちました! お腹の出っ張りが気になる諸君、騙されたと思って肉と白米と甘いもの控えてみてください。基本、本当にそれだけです。で甘いものが欲しくなったらしぼりたての果物ジュース(できれば緑の野菜足して)。

ということで、いきなりですがベジタリアンになります宣言!!!と行きたかったところなんですが、まだ脳がお肉と白米の美味しさを覚えてて...ここでさよならは言えません....笑

もう一回仕切りなおしで

"今んところ、平日ベジタリアン宣言!!!"

でいきたいと思います!!!。で、週末くらいは外食したりしたいのでゆるーく食生活改善して行きたいと燃えております! 

で、いきなり困難に直面しておりまして...仕事場の周りにベジタリアンフレンドリーなお店がほとんど無い!!! 仕方なく一番近所のカフェでスープ飲んだり、ベトナミーズの人気店でPho(フォー)のベジタリアンバージョン食べたりしてます。この "Carrot+Daikon" には平日のお昼はほとんど入り浸ってます...
このお店のこと書くの2回目ですね..

平日何とか肉なしでお腹いっぱい美味しくランチが食べられるのはこのお店のおかげです。麺は米で出来てるから厳密に言うとダメなんですけど、他にチョイスが無いので仕方ありません...で、このベジタリアンのフォー、肉が入っているのより断然美味しい!!!かわりに湯葉や揚げ豆腐(日本の油揚げに近いです...これがしょうゆ味で美味い!)にもやしに人参、玉葱、ネギ、コリアンダーにライムに...とにかくいっぱい入ってて、麺は違うけど日本のきつねうどんみたいな感じです。本当に美味しいのでロンドンお住まいのみなさん、近くに寄ることがあったら試してみてくださいね!

元祖肉派の人でも美味しいと言わしめるベジタリアンのお店、見つけたらまたお教えしますね!


関連記事:




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!      


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ