ボクシングの世紀の一戦、みなさんご覧になれましたか? 先日のブログでフリーストリーミングのスポーツ観戦サイトご紹介したのですが、あろうことか不覚にも見逃してしまいました!ロンドン時間で真夜中に試合があったみたいで思いっきり寝入ってしまい...涙。
結局ご紹介したサイトで観れたのか観れなかったのかも不明で。
もしかして頑張ったのに観れなかった人、無責任に観れるかもなんて言ってしまい本当にごめんなさい!
今のところ、色々試した中ではちゃんと観れる確率が高いサイトだというのは本当ですのでどうかお許しください。でも、もっと良いのが見つかったらまた懲りずにお教えしますね!

さて、今日は予告通り"London Coffee Festival"に行ってきました! 午前中は雨にもかかわらず、すごい人で、会場はすごい熱気。実際、本当に暑かったです。(来年は扇風機回してください...)
IMG_8520

IMG_8535

まずは、入り口で無料のドリンクとバッグをもらい、混む前にロンドンコーヒーガイドを受け取りにインフォデスクへ。いきなり迷ってどこでもらえるのかわからず行ったり来たり。会場思ったより全然広くて。スタバックスの隣にデスクがありますよって言われて、その肝心のスタバが見つからない! 20分くらいさがしてるうちに、フリーでコーヒーテイスティングをはしご。
IMG_8435
IMG_8438
IMG_8501
IMG_8457

で、時にはコーヒーになんか関係あるの?みたいなことやってる人も。ご苦労様です。
IMG_8413

ティーのセクションも結構ありました。
IMG_8429

絵柄が素敵なジュースも。
IMG_8472

ジョンレ”モン”!! ダジャレやん。ロンドン、思ったよりアメリカナイズされてるという悲しい現実...
IMG_8452

で、やっとガイドブックをゲット!!
IMG_8546
このガイドブックで£9.99もするので、すでに元は取った感があります。

http://www.londoncoffeeguide.com


IMG_8458

IMG_8459
コーヒーテイスティングチャレンジ! 今日の一位は誰でしょう?

ココアもテイスティング。美味しかったのでおもわず購入。
IMG_8485


アイスコーヒーも美味しかったです。僕のおすすめはコスタリカ。
IMG_8489

ここは名前に反応。名前は ”ALCHEMY" 本格派です。エスプレッソはちょー濃いのでミルクを入れて飲みました。ロンドンでも購入可能!要チェック!
IMG_8503

IMG_8502


携帯可能なコーヒーグラインダー。一瞬良いかなと思いましたが、どこに持ってくの?って思い、値段を見て、ようやく思いとどまりました。(£60で定価は£65だそうです。高いんでしょうか?安いんでしょうか?)
IMG_8542
IMG_8544

コーヒーアートコンテストもやってました。
IMG_8568


こちらはコーヒーマスターコンペティション。優勝賞金は£5000って言ってたような。定かではありません...
IMG_8555
司会の人が一番目立ってました!

会場に入って二時間を過ぎ、もうそろそろ限界。急性カフェイン中毒!本当に会場を全部見渡すだけで精一杯な感じで、もう帰ろうを思ったら見慣れた看板が。”UCC" じゃないですか! 日本人として無視するわけにはいきません。最後の力を振り絞ってティスティング。 入ってすぐの特等席に陣取って
”紅一点” ?! のサイフォンコーヒー! エスプレッソはもう無理な状態だったのでしめがサイフォンで良かったです。 ニューヨークではすでにサイフォンコーヒーは流行っていていよいよロンドンにも上陸をたくらんでいるんですね。コーヒーを入れてくれたのは何と2014年度のワールドサイフォニストチャンピオンシップの ”優勝者” の上野 智代さん! 今も神戸の大丸で世界一のサイフォンコーヒー飲めるんでしょうか?  とにかく最後にすごい贅沢なコーヒーを堪能させていただきました!お若いのにお見事!香り豊かな優しいお味でした。是非是非ロンドンにもお店出してください!! UCCさん!! サイフォンコーヒーは日本がダントツで世界をリードしているそうで、世界にもっとサイフォンコーヒーを広めたい!!と熱く語っていた上野さん、今後のご活躍に大注目!!



http://worldsiphonistchampionship.org/jp/


コーヒーサイフォンの世界大会で上野さんが世界一 - Cafict

http://cafict.com/news/20140928-syphon/


神戸新聞NEXT 2014/9/12
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201409/0007325278.shtml


サイフォニスト:おちゃのこ Sai Sai

http://ochanokosaisai.jp/irassai/20150119.html






IMG_8601
IMG_8607


いやー今回は初めてのロンドンコーヒーフェスティバルだったのですが、個人的にはかなり楽しめました。今回の失敗は無料なので何でもかんでも試し過ぎたこと。次は事前に試してみたい銘柄をある程度絞って行きたいと思います。本当に今は一気に情報もカフェインも入りすぎで混乱状態なので、珈琲酔いが覚めたらガイドブックを頼りに少しずつロンドンコーヒー開拓していこうと思います。





ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村