昨日、普通に生活してても全然違うところから話が急にリンクして...って話ししたんですけど、その後しばらく頭の中は 1990’〜2000’ にタイムスリップ! Aさんからいただいたコメント(Aさんの相方さんもかなりの音楽通なかたのようです。)の返信を書きながら、Aさんがまた聴こうってコメントに書かれてたトムウェイツさんの曲 "Closing time" をかけながら、今宵はもちろんジムジャームッシュタイム。

ストレンジャーザンパラダイスの映画のポスター壁に貼ってたなー(今でも笑)とか、パーマネントバケーションのビデオ貸してくれた友達の名前が思い出せない!(ごめんなさい。)とか、コーヒー&シガレッツの撮り方渋いよなーって写真学科のクラスメイトと語り合ったこととか、頭の中は完全にジムジャームッシュワールド。そういえばこの コーヒー&シガレッツもとりとめのないスモールトークが、断片的に、でも不思議にリンクしてるような映画だったなーと。ビルマーレーとかケイトブランシェットイギーポップなんかも出てます。それにしてもそうそうたる出演者達。
でも、やっぱり日本でよく知られてるのは長瀬正敏と工藤夕貴が出て話題になったミステリートレインでしょうね。もしかしたら20代の若いひととかはもうジムジャームッシュなんか知らないかもですね。

そういえばこの前、会社の同僚のS君になんか昔の映画でオススメの映画ある?って聞かれたことがあって、ナイトオンザプラネット (原題: Night on Earth ) を勧めておきました。これはジムジャームッシュとかあんまり知らない人でも全然楽しめて、かなり笑える映画なので個人的にも大好きな映画です。さすがにイギリスの若者で、彼の初期の映画観たことある人はほとんどいない?!ようです。

と、ここで僕の友達O君から僕のスモールトークよりずっと渋いスモールトークを聞かされてもうジムジャームッシュワールドが暴走状態!!O君は文才があって話しの切り口が独特で面白く、大人気ブロガーの素質大だと思うんですが、彼は今んところフェイスブックつぶやき派なようです... 仕事に差し支えるので、そろそろこの辺で強制終了します!

それでは僕のブログ読んでくれてるみなさんに、O君のスモールトークのおすそ分けです...




"昔、大学の後輩が、東京のブルーノートでジョン・ルーリーのバンドのライブを観に行った時、トイレでジョンに遭遇した。咄嗟に握手を求めた後輩にジョンは「手洗えよ」。後輩が慌てて手を洗って改めて握手を求めると、ジョンは「俺は洗わねぇよ」と言って、そのままナニを触った手で握手をして去って行った。……という話が大好きで、ジョン・ルーリーの話題になると必ずしているw"




そういえば、自分の知り合いをかいしてリンクしていくと世界中のみんな繋がっちゃうっていうのと似てるな、この現象。なんて言ったっけ? あっ思い出した! ということで、このとりとめのない話しはまだまだリンクしていきます...

images-3


関連記事:
"Down by Law がまた観たくなった昼下がり、バス停まで。"
 

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村