IMG_0560


ロンドンに引っ越してきてからもうすぐ5ヶ月。時がたつのは本当に早いもんですねー。ちなみに歳取るたびにそのスピード感は増してくる?!そうです。そういえば学生の時、数学とか英語の授業、なんでこんなに長いんやろー...時計止まってるんちゃうん?って思いながらなんども時計に目をやって、何度二度寝したことか...(こらー!寝るなー!)

で、こっちに来てからまずやったことは近所に日本食があるかどうかチェック! ピカデリーサーカスとかセンターに住んでるわけではないので、近所で日本食が食べれるかどうかっていうのは海外で暮らすうえでかなり重要なポイントで、普通の精神状態を保ってその地に根を下ろすことができるかどうかのキーポイントなわけなんです。 僕は幸運にも最寄の駅を降りてすぐのところに僕を出迎えるためにオープンしてくれたんじゃないかってくらいのグットタイミングで日本食レストラン(日本人経営ではないみたいで、お店の人はみんなイギリス人)ができてて、引っ越してからすぐ行ったんです。

場所はここ:

Japanese Canteen Dalston

最初に頼んだ日本食、なんだと思います? タイトルで書いちゃってるからバレバレですねえ。そうなんです。カレーなんです。お寿司とか、ラーメンとかはこっちでも人気だし、家でもなかなか自分で作るのは面倒なので食べたい時にさっと食べたいのはやっぱりカレーなんです。かれーといってもいっつもたべたくなるのはカツカレー。で、どうしてか理由はさだかではないんですが、"トンカツ" ではなく "チキンカツ" しかおいてなかったんですが、とりあえず注文してみることに。
IMG_9755
ダルストンジャンクションの真隣り。
IMG_9754

IMG_6229
すみません。写真ブレブレですねー。値段は£9くらい。これがチキンカツやし、日本人経営じゃないから全然期待してなかったんですけど、思った以上に美味しくて。 "あーこれでロンドンで生きていけるー" ってマジでホッとした瞬間でした。

それからも定期的に "カツカレー食いたい発作" が起きて...

IMG_9722
IMG_9725
カツカレーはさすがに会社の近くにはないので、ビーフカレーにすごく近い、ビーフシチューオーバーライス(£4.80)を敷地内のカフェで食べて気をまぎらわせたり...

IMG_0577
IMG_0578
紛れもなくカレーだけどチャイニーズのビーフカレーに挑戦してみたり...(味はまあまあ...£4.40安い!)


IMG_9752
で、また何度かCanteenで発作を抑え...


IMG_0573
IMG_0569


IMG_0561
あーでもやっぱりトンカツのカツカレーが食べたくなってAngelのまで遠征。お店の名前、エンジェルにあるから "天使(Tenshi)" 覚えやすいでしょ? ここはロンドンでもすごい人気のエリア、Angelのど真ん中にあるし、お店も大繁盛してます。お寿司に天ぷら、うどん、丼なんでもあります。カレーのレパートリーが多いので、オーナーさんはカレー好き? で、味はどうだったかって? 僕の "カツカレー発作" を抑えることができるロンドンでは数少ないお店の一つです。この学食で出てくるようなちょと薄っぺらいけどちゃんとトンカツで、手ずくり感がしっかりあるカレー。これで十分なんです。
まあ小洒落た日本のカレー屋さんがあったら食べに行くと思いますけどねー。どっか良いとこご存知ないです? ロンドンで。
IMG_0559
IMG_0565


  IMG_0567

*でも "Wagamama" のカツカレーだけは気をつけてくださいね。日本人にとってはかなり異次元な仕上がりになっております。笑 衝撃が強すぎてシャッターが押せませんでした!

これからも究極のカツカレーを求めるロンドンの旅は続いていきます...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村