みなさんもうご存知だと思いますが、イギリスの国民投票の結果、EU離脱派が勝利! その結果を受けてポンドが急落、キャメロン首相が辞意を表明、で、この流れで行くとスコットランドの独立問題もまた持ち上がってきそうだし、とにかくイギリスが、いや世界中が大震撼した日になりました。

今朝のロンドンの地下鉄はちょっと異様な雰囲気。みんなどこか不安げで、覇気がない感じで...みんな強張った顔で新聞読んでます...
朝は普段、席に座れたことがなくて、日本の通勤ラッシュ並み?!(経験したことないのであくまで想像ですが...)なのに、今日はすんなり座れて。なんか影響してんのかなあ。

会社でもこの話題でもちきり?というよりはあんまりこのことについてみんな話したくないって感じで...ロンドンはEU離脱に反対の人が多かったようですし...
余談ですが、同僚のA君の友達が今晩、今回のEU離脱決定に抗議するデモに参加予定なんだとか。

"そのアクション遅すぎやろ!"

ってツッコミ入れたのが今日一番盛り上がった瞬間でした...

それにしても、大変な時にイギリスに来ちゃったなーと。でも個人的には今回の国民投票ってある意味公平で、国民の意思がちゃんと反映して政治が動いてるし、これは健全なやり方だなあと思います。

今回のEU脱退の決断が良かったのか、悪かったのかはこれからのイギリス次第。これからも明るい未来を見据えた前向きな決断を下していって欲しいもんです。

イギリスのみなさん、とにかく元気出していきましょう! 実際に新しいルールで動き出すまでには2年はかかるんでしょ?イギリスが不安がってるから世界中に不安な気持ちが伝染しちゃってますよー。(で、僕はイギリスに住んでる外人なんですが、どうかお手柔らかに〜。)

関連記事:


暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村