ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: ラグビーワールドカップ

夢をありがとう。この一言に尽きます。ラグビーワールドカップが始まってからこの1ヶ月、日本代表チームが見せた魂のプレーは全世界のラグビーファンの心を鷲掴みにしてきました。ラグビーをやったことがある人なら必ず描く理想の形を具現化してしまった、正真正銘のドリームチームだったと思います。毎試合毎試合、どんなに強い相手でも正々堂々と立ち向かって最後までチーム一丸となって戦う姿にどれだけの勇気をもらったことか。今日でラグビー日本代表のシンデレラストーリーは幕を閉じましたが、この夢の続きはきっと彼らのプレーに胸躍らされた若い世代の人たちが引き継いでくれると信じます。

ラグビー日本代表の選手、スタッフ、コーチのみなさん本当にお疲れ様でした。

IMG_4071
IMG_4072
ワールドカップ始まる前から頼んでたのに...数日前にようやく到着。観客席で同じユニホーム着て応援してた俳優に渡辺謙さんが映ってて、思わず笑みが。

“謙さん、思いは同じっす!笑。“


IMG_4086
IMG_4087
IMG_4088
南ア戦で唯一フォワードの肉弾戦&スクラムで見せ場を作ってくれた具選手。韓国の人も日本の人もあなたの流した涙といろんな思いの詰まったプレーに心打たれたはずです。

本当にありがとう。

IMG_4089
流選手が君が代斉唱で流した涙、この熱き思いはきっとこれからの日本ラグビーに受け継がれていくはずです。


IMG_4090
4年前、ブライトンの奇跡を日本に起こされてしまった南アチーム。あの時の悔しさをバネにして再び立ち上がったこのチーム、本当に強かった。日本が得点出来そうな場面で尽く南アのフォワードにボールを支配され...この試合にかける思いの強さで日本はすでに負けていたのかもしれませんね...それでも日本は前半なんとか互角に渡り合いましたが、後半にトライを取り返す力はもう残っていなかったようです。


最後にもう一度言います。夢をありがとう!

ブレイブブロッサムズ、最高にカッコ良かった!!!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回の台風19号で被害に遭われた方々に黙祷が捧げられ、決勝ラウンド進出をかけた試合がスタート。

そしてこの試合がどうなったか、もうみなさんご存知ですよね!
ジャパンラグビーが歴史を変えました! スコットランドはやっぱり手強かった。でも日本を打ち負かす程では無かった。気迫と精神力とチームワークの全てでスコットランドを上回り、終わってみれば堂々の4戦全勝で予選ラウンド1位通過です。ほんの数年前までW杯で1勝するのがやっとだった弱小国が4戦全勝ですよ。すでに僕たちは奇跡の目撃者です。
ティア1の国として日本には絶対負けるわけにはいかないと鬼の形相で襲いかかってきたスコットランドですら、日本のフォワードを力でねじ伏せることも出来ず、日本のバックスのあざやかなコンビネーションプレイとスピードに太刀打ちできなかった。

今、全世界のラグビー強豪国が日本の強さをあらためて実感し確実に脅威を感じていることと思います。

今の日本代表チームならニュージーランドが相手だって勝てる! もうここまできたら優勝するしかない!
“日本がラグビーワールドカップで優勝したら奇跡”

確かにまだそう思ってる人は多いんじゃないかと思います。でも、今日の試合を観て、少なくとも僕の中では、その微かな疑念は完全に払拭されました。今の日本代表の勢いと団結力は優勝候補の筆頭と言って間違い無いです。みなさん、日本代表がワールドカップ優勝できると一緒に信じましょう!

後3つ。

僕らに勇気と希望を与え続けてくれているラグビー日本代表に魂の応援を送り続けます! 

そしてこの奇跡は後3回起こります!



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   


IMG_4019
IMG_4018
IMG_4020
IMG_4023
IMG_4037
IMG_4044
IMG_4039
IMG_4042
IMG_4028
IMG_4052

IMG_4048
IMG_4047
IMG_4040

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

台風19号の影響で最後まで試合が行われるか決まらなかったラグビーワールドカップのベスト8進出をかけた戦い、日本対スコットランド戦は後数時間で試合開始です。今、選手の皆さんはどんな気持ちでいるのでしょうか。きっといろんな思いが込み上げてきている事と思います。

台風で被害に遭われた人がたくさんいるのにスポーツ観てる場合か、なんて思う人もいるかもしれません。でも僕は思います。こんな時だからこそ、選手の皆さんには死に物狂いで勝利をもぎ取って欲しい。勝って全日本国民に勇気と希望を与えて欲しい。どんなに辛い目にあっても叩きのめされても、また立ち上がってみんなで力を合わせて苦難に立ち向かっていける和の心と不屈の精神を持つ国民なんだという事を世界に見せつけて欲しい。


“勝て!日本”



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやーラグビーワールドカップの日本対サモア戦、見応えのある本当に良い試合でした! アメリカも出場してますが結構弱いし、アメフトやバスケや野球に良い選手は全部取られちゃうんでね、ラグビーのワールドカップやっててそれを話題にする人はこの国には1%くらい(そしてそこに含まれる僕)なんじゃないでしょうか。日本代表が今のラグビーワールドカップの主役を張ってると言って良いと思います! 田村カッケー!(言えました)リーチカッケー!姫野カッケー!もう本当みんなカッケー! 本当に両チームともに正々堂々のガチンコ勝負で観てて清々しかったです。でも後半のラストワンプレーで自陣ゴール前にもかかわらずスクラムを選択してトライを取りに行ったサモアには日本人の美徳、武士道すら感じました。そして両国のプライドをかけたスクラムの押し合い。2度、3度、必死のせめぎ合いの後、スタジアムの大声援に後押しされる様な魂のスクラムでボールを奪い取る日本! その勢いのままスクラムトライを狙いに行くも残り1メートル、もう一回押し込む、駄目か、落ち着いて、バックス左に展開そして最後はやっぱりこの人、松島が切れ味鋭く内に切れ込んでトライ!!!
最後の最後で勝ち点1ゲット!!!

IMG_3965
IMG_3969
IMG_3973
IMG_3975
IMG_3983
IMG_3986
IMG_3990
IMG_3991
日本代表は忘れてない。前回のイギリスで開催されたワールドカップ、南アフリカに奇跡の大逆転勝利しても、予選3勝してもベスト8に残れなかった悔しさを。

前回ワールドカップで予選58得点を叩き出し、一躍ラグビー界のスーパースターに躍り出た五郎丸選手擁する日本代表に唯一土ををつけたのが宿敵スコットランド。

あれから4年、ようやくあの時の借りを返す時がやってきた。

“スコットランドに勝ってなんぼや”

日本代表の選手は絶対そう思ってる。

今の日本代表は世界最強。もらった借りはきっちり返すチームです。

どうか日本のみなさん、ベスト8進出で大騒ぎするのはもうやめてください(でも、こっちはそれ以前に全然盛り上がってないからめっちゃ寂しい...笑)。

とにかく日本代表が本気で求めているのはワールドカップ優勝ですから。彼らは夢を叶えるに値する本当に凄いチームです。(みなさん、まだ信じられませんか?現在、田村は得点王、松島も最多トライ数でトップ争い中ですよ...リーチの魂のタックル見ました? 姫野のジャッカルにドライビングモールトライは? まさに赤白のユニホーム着たオールブラックス、いや、オールサムライです!)

一生に一度あるかないかのこの大チャンス、僕は彼らの夢、ワールドカップ優勝が叶うと信じて応援します。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんご存知の通り、最近、ラグビーワールドカップ夢中で観てるんですけどね(ちょうど日本とニューヨークは昼と夜が反対で夕方か昼過ぎから試合なので、夜更かしするか早起きすれば勤務時間に全くかぶらず、よくよく考えたら普段より規則正しい生活になってます!(笑)。 次のサモア戦はこっちだと土曜日の早朝なのでもう準備は万端です!

でですね、日本チームの試合がないときは他国のチームの試合とかも観るわけですけど、やっぱりオールブラックスが試合前にやるハカ、かっこいいですよねー。ニュージーランドだけじゃなくて他の国の人も似たようなのやるみたいだし、日本もなんかやればいいのに...なんか日本古来からあるもので相手をビビらせることができるような、ハカみたいのなのないかな....なんてふと考えてたら ”ピン!” と来ちゃいました!

こんなのどうです? 日本代表の皆さん、今大会はもう間に合わないんで次のフランス大会でどうでしょう! これ日本の大男+日の丸背負って戦ってくれてる日本人より日本を愛してくれてる外国人選手たちが一斉にやったらマジでオールブラックスだってビビりますよ!



出典:YouTube

https://youtu.be/ZvuGbDyq8Bo


この宇佐美 里香さん、パリで行われた2012年の世界空手道選手権で優勝してその後引退されたそうですが、彼女に空手の型をアレンジしてもらってですね、日本版のハカを作ってもらって演舞指導してもらうなんてどうでしょう! 終始無言でキレッキレの型を披露して最後に相手を睨みつけて腹から思いっきり声を張り上げての正拳突き!

これ、でもこんなにかっこよく決めれるようになるまでは相当の鍛錬が必要と思われるので、ちょいオーバーワークが過ぎますかね? 間違って、試合で興奮して正拳突き!なんてなったらシャレにならないので、やっぱりやめときましょ。

それにしても彼女の体のキレが凄い...正真正銘の空手界のレジェンド。彼女の無駄を削ぎ落としたキレッキレの動き、ラグビーだったらバックスの人なんか、相手のタックル交わす時の動きの参考になるんじゃないでしょうか...

長々、書いてしまいましたが、空手の型をオールブラックスがやるハカのように日本も試合前に演舞してはどうでしょう?って提案でした。(稲垣選手とか姫野選手とか空手やらせても強そうですけどね笑。)



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

また奇跡が起きた!!! ラグビーワールドカップでアイルランドを撃破!!!

IMG_3930
IMG_3931
IMG_3934
IMG_3933
IMG_3944
IMG_3945
IMG_3946
IMG_3948
FullSizeRender

前半はアイルランドのキックを絡めた攻撃に手を焼いて2トライ取られたものの、フォワード、バックス総動員の魂のこもった守備で相手の反則を誘い、田村選手のペナルティゴールで食い下がって1トライで逆転可能な点差で前半終了。

後半も何度もゴール前に詰め寄られても必死のタックルでしのぎにしのぎ、フォワードが押し勝って攻守入れ替わった1チャンスをものにして日本の秘密兵器、福岡選手の逆転トライ! 日本にとってはこれ以上は無いっていうくらいの最高の筋書きでノーサイド!!!

ロシア戦でも目立たないけど最高の仕事してた堀江選手が今日の試合のプレイヤーオブザマッチに選ばれました。今日はアイルランドのブルドーザー攻撃を耐えに耐え抜いたフォワードの選手達、カッコ良すぎです!!! 言ったでしょ、日本のフォワードは世界一だって!

日本はアイルランド戦に全てをかけて勝利をもぎ取りにくると思ってました!
4年前から日本はワールドカップ優勝できるチーム!って言い続けてきましたが、ようやくその実力が発揮できたって感じですね!  ベスト8なんてしょぼい目標を掲げるのはもうやめて本当は優勝狙ってます!って言い切って良いでしょう!

いやーもう興奮し過ぎて寝付けんわ(笑)。今、ニューヨークは朝の6時です...みなさん、おやすみなさい...

やっぱ、ラグビー最高。日本の選手の皆さん大金星おめでとうございます! チケット当たらなかったので行けませんでしたが、ここニューヨークで日本がワールドカップで初優勝するのを最後まで見届ける所存です。







 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アメリカでこんな朝からラグビーのワールドカップ観てるのはラグビー好きの日本人だけでしょう...開始早々相手にトライされて、その後すぐ取り返したのは良いものの...田村選手は先日の南アフリカとの親善試合でもそうでしたけど、気持ちが空回りしてますね...キックでも再三味方を苦しめるキック(例えば相手に流れがいってる時にちゃんとタッチラインに蹴り出すとか、ハイパントを上げる時でもちゃんと敵陣にちょい食い込むくらいで滞空時間長めのをちゃんと蹴ってくれないと、フォワードの人が泣きます…)で、もどかしい状態が続き...この試合とおんなじことを次のアイルランド戦でやったらボロ負けしそう...相手がロシアで良かった(ロシアファンの方ごめんなさい笑)。

ウイングの松島選手は絶好調でしたね! 4年前はセンターでしたけどその時から良い動きしてましたし、今大会でスーパースターになる選手です!これでもう片方のウイングの福岡選手が戻ってきたらアイルランド相手でも良い試合が出来そうですけどね。SOの田村選手に変わって出場した松田選手の方がキックが安定してましたね。いっそ彼をスタンドオフかフルバックで出した方がこの監督さんの意図するラグビーが出来そうな気がしますが...田村選手の45メートル付近からのペナルティキックには度肝抜かれましたけど...確かにあれはワールドクラスですね。良いものは持ってます! 後はこの緊張感を上手く良い流れに持っていって持っている実力をそのまま発揮してくれれば...

今日のプレイヤーオブザマッチは松島選手で決まりですけど、僕が見たプレイヤーオブザマッチ、今日の試合の勝利に一番貢献したのは堀江選手! 攻守にわたって本当に大活躍!日本を優勝に導く男の中の男は本当はこの男です。えっそんなに活躍してない? 見る人が見ればわかるんです! まさに縁の下の力持ち! というか、フォワードは全員最高!本当に申し分なし。フォワードだけなら世界一かも!
IMG_3839
これ、トライでしょ。

IMG_3844
IMG_3851
IMG_3854
IMG_3856
やればできる! このプレースキックはワールドクラスでした。


IMG_3857
IMG_3862
IMG_3863
日本のフォワード、頼もしいです。


IMG_3875
お疲れさまです!


IMG_3879
皆さん、ご安心ください。こんなにドタバタでも勝っちゃうんだから日本は本物です。次のアイルランド戦で奇跡の再現期待してます!



 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いよいよ我が国日本で開催されるラグビーW杯が始まりますね! 先ずは9月20日のロシア戦を絶対に勝利して、現時点で世界ランク1位のアイルランドとの第2戦で、4年前のイギリス大会で南アフリカ相手に起こしたブライトンの奇跡の再演を願うばかりです!

もちろん、先日行われた日本と南アフリカとのテストマッチ、ネットで観ましたが結果はかなり残念な感じで、W杯前に出鼻をくじかれたような感じですが、あえて言わせてもらうなら日本チームは100%本気の死に物狂いで勝負にこだわる感じは全く感じられなかったですね。それでも敵陣ゴール前ではペナルティキックを選択して点差を詰めて行けるところでも全てアタックを選択して力勝負に徹したところを見ると、優勝候補相手にがっぷり四つで組んでどれだけできるのか徹底して試しに行ったんだなと見て取れました。徹底して力勝負を挑む反面、彼らの頭の中にあったのは”W杯前に怪我だけはしたく無い” だったと思うんです。結局、主力メンバーのうちの2人が怪我で交代になってしまいましたが...確かに本当に痛かったから交代したんだとは思いますが、大怪我になる前に自ら身を引いたって感じ?なように僕の目には映りましたが...特に福岡選手は日本を代表するトライゲッターにまで成長したわけですから、とにかく何としても本大会には間に合って欲しいですね。

ということで、W杯前に気持ちを盛り上げよう!と観だした日本のドラマ、”ノーサイドゲーム”。いやー何がすごいってドラマに出てくるラグビーのシーン!ちょっとみんなすごくないですか? とても素人とは思えない動きなんですけど(スクールウォーズ世代の僕にとっては衝撃的というか、リアルすぎるラグビーシーンが嬉しすぎてドラマそっちのけでラグビーシーン観てます!(笑)。後でよく見たら殆どの人がラグビー経験者で半分くらい元日本代表だったり元実業団の選手だったりと、こりゃすごいはずだわと。特にこのドラマで主役の大泉洋 さんより断然おいしい役だと言える浜畑譲役はなんとちょっと前まで日本代表の司令塔だった広瀬俊郎!。選手としての峠はもう過ぎてるものの強烈な存在感とリーダーシップで背中でチームを引っ張る男の中の男。”浜畑カッケェー” マジでこの役カッコよすぎるんですけど(笑)。で、ちょうど良い時に米津玄師の曲が流れるでしょ。あれはもう反則ですね。

話をラグビーW杯に戻しますが、日本がまずベスト8に残れるかどうかはスタンドオフの田村選手の出来にかかってるんじゃ無いかと。先日の南アフリカ戦でも彼の敵にボールをあげてしまうようなキックミスやパスミス(インターセプトされる)でトライされてしまったのが2つ、ゴール前で繋がってればトライ!って場面での痛いノックオンとまさに良いところなしでしたから、本人が一番落ち込んでると思います。でも、これが本番じゃなくてよかった! 4年前は五郎丸でしたが、今大会で男を上げないといけないのは田村選手に決定! SOとしては体も大きくキックは前から定評があるようなのでプレッシャーのかかる場面でどれだけ自分の実力が発揮できるか、期待したいです。

とにかく、スクラムやモールでティアー1のチームに力負けしない、ラインアウトでもボールが取れるようになってる日本代表、ここ数年の進歩は凄まじいものがあります。スクラムとかモールとか大男たちがぐちゃぐちゃやっててなんか痛そうだし地味でしょ?でもね、そういう泥臭い戦いで負けてないチームが本当に強いチームなんです!みなさん信じてください!今の日本チームは本当に強いんです!後は、ここぞ!って場面でどれだけボールを大事にできるか。


4年前にもブログでおんなじようなこと書いたと思うんですけど、ベスト8なんてしょぼいこと言ってないで優勝あるのみです!

本当にねえ、あんな奇跡を観ちゃうとね、また観たくなるもんです。 

とりあえず来週はノーサイドゲームの最終回みて、”浜畑カッケェー”って言って、ウォーミングアップ完了して、20日の初戦、日本対ロシア戦に備えたいと思います! 負けるな日本!
田村 優



関連記事:
ラグビーワールドカップ史上最大の番狂わせ!!!日本、南アフリカを撃破!!!

ラグビーワールドカップ、次のスコットランド戦に取っておいた日本の秘密兵器、ケンキ君に世界が大注目(かも)!!!




 ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日はイギリスのグロスターにあるキングスホルムスタジアムでラグビーワールドカップの日本対アメリカ戦、K君とAちゃんと3人で地元観戦してきました!

このTーシャツ、ロンドンにあるラグビーワールドカップ公式グッズ専門店に去年の12月に買ったんです。その頃はまだ日本のユニホームも日の丸のついたラグビーボールも売って無くて。で、やっとロンドンに戻ってきたときには日本チームの人気が出すぎて全部売り切れ。まだtーシャツだけでも買っといて良かった!

今日はブライトンの近くに住んでる頼れる友達のK君に車を出してもらって現地までドライブです!
途中でオックスフォードの街並みを楽しみながらドライブ。ここは街もすごい素敵だったので、今度ゆっくり来たい街ですね。


ロンドンから直行だったら3時間?!くらいですかね? いよいよグロスターに到着!
地元の少年少女?!が何と太鼓の演奏でお出迎え。良い感じです!

試合前1時間前。空が真っ赤!めっちゃ綺麗。

日本選手を乗せたバスが入場!日の丸の横にいるのは松島選手?

五郎丸選手、練習でもお決まりのポーズやってます!

観客席にはサモア戦でトライをあげた山田選手の姿も。アメフトでもプレーしててオーストラリアのスーパーラグビーのチームのフォースにも所属。海外組でもあります。ラグビー界の元祖イケメン二刀流。K君に教えてもらったんですが、日本もチームを作ってスーパーラグビーに参加する事が決まってるようですね!日本ラグビー界のみなさん!いっぱいお金払って山田選手呼び戻しましょう!笑

今日は良い試合期待してますよ!

日本とアメリカ入り乱れた応援合戦もなかなか楽しいもんです。ニッポン "ちゃちゃちゃ" のちゃちゃちゃの時に "USA" ってかぶせてくるのでどっちを応援してんだか...なんかややこしいっす!

頑張れ日本!!!

五郎丸選手は本当に頼りになる。決めて欲しいところでことごとく決めてくれました! 今日の試合のマンオブザマッチはもちろんこの人!

日本28-18でアメリカに勝利! 結構今日も最後まで目が離せない試合になってしまいましたが、正々堂々の戦いぶりで格の違いを見せつけてくれました! 本当に潔の良い侍ラグビーは今大会、一番かっこ良かったと思います。お世辞抜きです。
試合が終わった後、本当にいっぱいの人から"おめでとう! グッドゲーム!" って声かけられました。きわめつけは地元のラグビー好きそうなイギリス人のおじさんから、片言の日本語で一生懸命語りかけられて、"私は日本のチーム、日本のラグビースタイルが大好きです" って言われて握手されたんです。もう本当に大感動。世界中のラグビーファンから日本の侍ラグビーが認められた瞬間に立ち会えたのは本当に光栄だし、日本人であることを誇りに思え最高の気分で帰途につきました。! 今大会一番勇敢だったチームは日本とイギリスの各メディアが日本チームの大奮闘を称え、ベスト8に残るべきチームは日本だった!と結構本気で持ち上げてくれたのも嬉しかったですねー。
グロスターのキングスホルムでの試合はこれで最後。帰り道のバス程までの道のりに立っていた地元のボランティアの警備員の皆さんが別れを惜しむように満面の笑顔で見送ってくれたのもすごく印象的でした。

日本の存在すら知らないくらいの勢いだった世界中のラグビーファンを一瞬にして虜にしてしまった日本の侍ラグビー。密かにずっと前から日本チームの活躍を期待してましたが、まさかここまでやってくてるとは。こういう類の裏切りは何べんでも味わいたいですね! ギリギリベスト8に進めなかったのは楽しみはもうちょっと後に取っとけって事だと思います。
4年後のワールドカップでの栄冠を期待するのはもうただの戯言でも奇跡でも何でも無く、当然なことになっちゃいました。日本のみなさん、4年後の日本でのワールドカップまでこの調子でどんどん盛り上げていってください!

そして日本選手のみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。夢と感動をありがとう!

関連記事:







ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
にほんブログ村 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕のブログ読んでくださってる皆さん! 遂にまたロンドンに戻ってきました! 実は数日前に戻って来てたんですが、ニューヨークを出る前もニューヨークを出てからロンドンについてからもまあトラブル続出で。どこから話してどこまでを報告して良いものかって感じで、まだそのお話も継続中ですので、もう少し話せる状態まで辿り着いてからお話ししていきたいと思ってます。と、かなりもったいぶってますが、生死にかかわることでもなんでもなく、そんなに大したことでは無い?!(本人にとっては一大事なんですが)のでどうぞご安心ください。

ブログを書いてるといつも思うんですが、ブログに書こう!と思っていっぱい写真撮ったりしてる時に限ってコンピューターの前に座る時間も無いくらい忙しかったりしていざ書こうとすると、その時の”書こう!”という衝動が収まってしまっていて何となくテンションが下がってしまっていることが多くて。お蔵入りにならないように少しずつ回顧集的に書けるくらい時間が取れるようになるまではまだしばらく時間がかかりそうです。今んところ住所不定有職状態なので、心も体もフラフラしてて安定感全くなしです。笑

で、今旬な話題といえばやっぱりラグビーワールドカップですよね!と、かなり強引にこっちの話題に持っていきたいと思います。 先日の日本対サモア戦は何とかロンドンにあるとあるスポーツバーで日本チームを応援したんですが、スコットランド戦では日本が押しまくっていたにもかかわらず、ミスの連続で大差をつけられて負けてしまったので、今日の試合はかなり気合が入ってたみたいですね。結果は26−5で日本の圧勝!!!もうみなさんご存知ですよね。まあ最初のスクラムでの認定トライなんて、昔の日本代表の試合で観た記憶なんてないです、本当に。もうあれ観た時点で日本のラグビーの歴史はすでに塗り替えられているんだなあということを実感というか確信させられました。本当に強いチームはフォワード(スクラム組んでるゴツい人達のことをフォワードと言います。)で絶対に負けないんです。だからフットボールのように番狂わせが少ない。僕は今でもこの日本チームは4戦全勝出来たチームだと思っています。スコットランド戦で負けた後 ”やっぱりだめじゃないか” って言った人は結果だけ見ててこの日本チームの凄まじい変動が見えてない人だと思うんです。じゃあ一体何が変わったのか。前のブログでも触れましたけど、とにかくボールを取られない。攻撃でも連続攻撃でほとんどノックオンしない。守っても早い段階で強烈なタックルにいってるので相手が前に進めずに焦る。体格に不利があってもみんなが手を抜かずにみんなで素早くお互いをフォローしあう。簡単に言うとタックルされて倒れてる味方を最後まで必死になって素早く助けに行って常に数的に有利になるから体格が不利でも常にボールを支配できる。柔よく剛を制すってよく言いますけど、そこに ”俊” が加わってる感じです。だから相手がどんなに強い相手でも安心して見ていられる。今、日本チームが世界のラグビーを確実に変えようとしてます。
日本でもようやくこの変化に気がついた人が出てきてるみたいで優勝候補にも勝っちゃったし五郎丸っていうスター選手も出現しちゃったので、急に人気に火がついてるみたいですが、日本のみなさん、気付くの遅いよーって言いたくなっちゃいますね。今日、スポーツバーで試合観戦中に周りに目をやったら金髪のイギリス人?!女性が日の丸の鉢巻して日本を応援してるのにはさすがに度肝抜かれましたけどね。日本チームには肌の色の違う人がいっぱい混じってるとか言って、そのことに否定的な方もいるみたいですが、ちゃんと大会の規定に則って日の丸を背負って戦ってくれてるのに、そのことにいちゃもん付ける人の気持ちが僕にはわからないです。他の国のチームなんて骨格とか肌の色が似てるだけで、もっといっぱい国籍が混ざってるチームもあるんですから。僕は今大会の日本チーム、団結力があって勇敢で荒武者揃いの最高のチームだと思います。正面からぶつかって汚いプレーが一切無く、本当に潔が良くってまじで渋い!!!これぞ正真正銘の日本男児!!!

日本チーム最終戦、現地で観戦予定なんですが、今はサモアに奇跡を起こして欲しい(スコットランドに勝って欲しい)と願うばかりです。もっと言うと、アメリカに南アフリカに勝ってもらったりすると、僕が観る日本対アメリカ戦が俄然面白くなるわけです。いや本当にそうなっちゃったらラグビーワールドカップ史上で最も注目される試合になることはもう間違い無い?!ので、イギリス代表が早々と一時敗退が決まってしまって盛り上がりに欠ける大会になってしまいそうなだけに、一種の起爆剤として、ここはひとつアメリカには取りあえず打倒南アフリカで頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。もちろん最終戦は日本が勝利して8強進出っていうのが日本人にとっては完璧なシナリオなんですけどね。本当にそんなことが起きちゃったら、その勢いで日本が優勝まで突っ走ってしまっても、もう全然驚かないです! そんなことが起きたら楽しいやろうな。 とにかく何がどうなっても日本チームの勝利を信じて最後まで応援し続けたいと思ってます!
 IMG_0026IMG_0027


関連記事: 点差ほど差なんて無いぞ!ボール、テリトリー支配率に胸を張ろう!落ち着け日本!!!〜日本対スコットランド〜





ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1トライ!(投票)してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ