ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ:イギリス情報 > おすすめの家具、食器、雑貨

パリの北駅はロンドンのセントパンクラス駅から約2時間半。インターネットでチケット取ったので進行方向と逆向きってのもわからず...でも景色楽しめるのは少しの間だけですぐ長いトンネル入っちゃうので全然平気です!で、1泊2日の弾丸ツアーで行きたかったのはパリの"Asteir de Villatte"。イーストヴィレッジに住んでた時にすぐ近くにお店があって(お店はJhon Derianで、そこで取り扱ってます。)ここでお皿とか花瓶とかを買ってた(買わされてた?!)ので、馴染みのあるお店で、きっとパリの本店に行けばお安く買えるだろうという魂胆で来店。
IMG_3994
IMG_3985
お店がすでにオシャレすぎるんですけど...さすがパリ。(もう一つパリにお店があるそうで...こちらが本店なのかどうかは??です。)
IMG_3988
IMG_3987
こいつ見覚えあり。

IMG_3989
こういうのはやっぱり出すべきなんでしょうかねえ...

IMG_3982
おー淡路!(亡き父の生まれ故郷)。

と、なんかすんなり優雅にショッピングしてるように見えますけどね、ここにたどり着くまでが大変でして...やっぱりフランスなんだからちょっとはフランス語勉強してから行った方が身のためですね。でなかったらどっかの格安ツアーに参加するとか。下手なことはするもんじゃ無い。

何があったかというとですね、ユーロスターを降りてまず地下鉄の切符の買い方がわからない。で、トイレ行きたくなって両替しなきゃ!(そうです、トイレでお金が取られることだけは覚えてたんです。)ってなってあたふたあたふた。ようやく両替所見つけて、両替して、で、トイレ行って。ジタバタしてるうちに1時間なんてすぐ経っちゃって。急いで身振り手振りでエッフェル塔の行き方聞いて。(はい、20年前は遠くから見ただけだったので近くまで行ってみよう!ということで...)。で、これも大変だったんですが、2日間乗り放題券みたい?!なのを買ってちゃんと乗り換えもしてなんとか到着。
IMG_3949
で、駅降りたら障害を持つ子供のために何とかとか言って署名してくれってせがまれて思わず署名。そしたら5ユーロ!5ユーロ!っていうもんだから。あっちゃーやられた!これ詐欺!でも変に食い下がられても嫌なので2ユーロだけあげたんです。そしたら睨み返されて。多分足りないとかなんとかいってるんでしょうけどこっちも切れて、もうあっち行け!って感じではねのけてエッフェル塔まで直進!
みなさん、お金あげちゃダメですよ!

さて、せっかく近くまで来たし登ってみようかってことになったんですが、外は寒いし、でもとりあえずセキュリティーまでは通過しようってことで。で、待つこと約20分。やっと入れたと思ったらまた中ですごい列。かなり予定より遅れてるし、また行列に並んで待つほど登りたいわけでもなかったのでここでエッフェル塔とはお別れです。



IMG_3956
IMG_3959

 で、ここでUberに乗って駅まで行ったんですが、今思えばこのまま次の目的地まで連れてってもらえば良かったと...この後悲劇が!

そんな大げさな話じゃ無いんですけどね。そのあと乗った電車、進行方向が真逆だったんです!
しばらく全く気がつかず...
IMG_3937
今思うとね、確かに席もガラガラだったし...でこのあと異変に気がついたんですが、時すでに遅し。あろうことか超特急だったみたいで、センターから1時間以上離れた所まですっ飛ばされまして。
IMG_3941
どこですか?ここ。

結局来た道を戻って。泣きっ面に蜂っていうんですか、そのあとの電車も大幅に遅れてたみたいで。
今日観ようと思ってたDior展行く時間はもうありませんね...明日出直します...

Asteirのお皿、やっぱりニューヨークで買うより全然安かったです。まあ足りてなかったお皿買い足せたしね、今日は良しとしますか...



  ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近良い天気だって褒めてあげた途端これですか...ロンドンの気まぐれな天気はもう手がつけられませんねー。こういう日は大人しくしてるのが一番。

まあこれといったメインイベントもなく、週末まで二日、後一日と指を数えるくらいで...

で、今週初めに届いていた郵便物の封を開けてちょっとだけリビングの片付けを...全然片付いてないんですけどねー。

で、もう一つ、ニューヨークで買ったのにまだ飾ってなかった置物をついにオープン!

ニューヨークにお店あるの知らなかったんですが、トゥモロウxxxって日本の服を売るお店でなぜかこれを発見。絵に描いたような衝動買いです....

椅子の形で自分で好きなように組み立てられるってのに惹かれて...

じゃーん!!! どうです? 良い感じでしょ?

なんか安定が悪く、じっとしててくれないのでオーソドックス?!な形にして...
置いてみたんですけど...なんかイマイチで...置く場所かなあ?...形がイマイチ?...光の当たり方?  とにかく改良の余地かなりあり...



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

"スタンドバイミー" 良い映画ですよねー。訳したら "そばにいて" ですよね。親友とか好きな人に言われたら良い言葉?!なんですけどねー。僕は今、某スタジオで広告や雑誌に使われる写真を現代アートの域まで持っていく仕事(言い過ぎか...笑)してるんですが、仕事が全くない日も結構ありまして。クライアントさんやフォトグラファーさん待ちの状態で文字通り "待機" の状態の時が多々あります。でも連絡があった時にはすぐ対応しないといけないので "スタンドバイ" つまり自宅待機になったりもします。ほとんど同じような状態なのに自分だけ行かないといけない時もあったりするので、休みに限りなく近い"スタンドイ"の方がそりゃ良いに決まってるんですけどね。急に決まってテキストが入るので予定の立てようもありません。今書いてて思い出しましたけど日本語でも良く”スタンバイ”できました!” とか ”スタンバイしてて!” とか言いますよね。それですそれ。要するに休みだけどすぐ来れる距離で ”スタンバッてて” って事です。

ということで、限りなく白に近いグレー色のお休みの金曜日、先週のリベンジしにIKEA行ってきました!
前回読んでいただいた方はおわかりだと思いますが、前回ロンドンIKEA初上陸で今回は第二弾! 買いそびれた家具たちをピックアップしに再挑戦です。
獲物リストはすでに先週作成済みなので今回は余裕でなんと到着は夕方の5時!
 

今回もバスと地下鉄乗り継いで。Jubilee線でNeasden駅で下車。そこから歩いて15分。これでも30ー40分で着くので僕の住んでるとこからは最短ルート。


やっぱ金曜日は空いてました。

予想通り最初は好調で人も少なくて快適ショッピング! 平日は子供連れの人も少ないので安全走行(カートですけど)できるので体力も温存できます。週末に行くと子供が走り回ってるのでぶつからないようにカートを操縦するのは至難の業でして。普段使わない筋肉使うので次の日は本当に筋肉痛になります...

ぐるっと一周して再度買い忘れが無いかチェック。結局かなりの量の家具になったのでちょっと払ってでもピックアップ&デリバリーしてもらおうとインフォメーションコーナーへ。そしたら2点在庫切れ!しかも週末に組み立ててもらおうと思ってたら組み立てサービスは別で週末はやってないだと!もっと驚いたことに組み立てサービス頼んだら£180!!!家具より高いやん! そんな金他人に払うくらいなら自分でやるわい!とデリバリーだけ頼んで退散。
帰りはUberで運転手の兄ちゃんに切々とどうしてUber 呼んだら10台中8台くらいはプリウスなのか、センターに入っても£11払わなくて良いのか、燃費が桁違いに良いのか等々、プリウス世界最強説を聞かされ車買うならプリウスしか無いんじゃ無いの?と殆ど洗脳に近い状態まで辿りつかされてしまい..,家に辿り着いたら前回の倍近い額の走行費がUberから...日本人でこっちに来たばっかりって言ったから遠回りしやがったな! くそー! でもプリウス最強ストーリーはかなり面白かったのでまあ講義料だと思えば安上がりだったしやっぱり得した気分になりました。
 
ということでこの週末は日給£180でIKEA組み立て大工です!(このブログアップ中にも着々と?!完成に向けて作業は続いております...

関連記事:IKEAロンドン初挑戦!


 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!     
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この週末、行こう行こうと思っていてなかなか行く機会が無かったIKEA(日本ではイケア?アメリカではアイケアって呼んでました。)へ行ってきました。

ニューヨークからロンドンに引っ越して来る時に友達に安くで買ってもらったりして何とか片付けることが出来たIKEAの家具たちですが、やっぱり一般の家具屋さんで買うより大分安いので、どうしてもここで買わざるを得ないんですよねー。密かに脱IKEAを試みてたんですが、やっぱりそれは儚い夢でした笑。
自分ではかなり処分して来たつもりだったんですが、未だにガラクタ&ダンボールの山に囲まれて生活してて、ソファーもまだ届いてないので、それまでの間ダンボールを床に引いてそこでくつろぐという生活に今ではすっかり慣れてきてしまった自分がちょっと怖いです...
でもさすがにもうちょっと片付けないとソファーが来ても置く場所が無いぞ!と急に焦り出し、IKEAで棚とか籠とか買って何とかこの事態を打開しようと一念発起していざ出陣です!
ニューヨーク近郊には2つしかなかったIKEAですが、ロンドン近郊には4件も!今住んでる所から一番近い場所を選んで地下鉄とバスを乗り継ぎ30分〜40分。

当たり前ですが、見た目も中身もニューヨークの時と同じ。この写真だけでロンドン店ってわかる人はIKEAの達人ですね。

先ずは腹ごしらえ。このミートボール食べないとIKEAに来た気がしないくらい、自分の中ではIKEAとこのミートボールは1セットです。IKEA経験者のみなさん、たまに凄〜くこれ食べたくなる時ありません? 今回はこれ食べられただけですでに満足感でいっぱいです、僕は



どうしても自分が前に使ってたのには目が行きます。知らない間にマイナーチェンジしてるものが多いですねー。質的には前の方が良かった?

最初に余裕こいて見てたせいで最後はほとんど走って見て回らないと買い物が終わらない可能性が! もうだめだ、棚とか買いすぎて自分では全部ピックアップ出来ない!とピックアップアンドデリバリーってサービスがあるのを見つけて駆け込んだら何とタイムアウト! しまった〜!後30分早く来ておけばよかった。

ということで、あまり威力を発揮しそうも無い小さい籠や棚の脚(だけ)買って帰るというお粗末な結果に...

しょうがないので来週また出直します...




ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!     


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週はずっと天気悪かったですねー。週末も雨だったし...でも結構あったかいのでこれはこれでアリだなと。
いよいよエレファントから脱出できる日が迫ってきたことだし、週末に生活に最低限必要な家具を探しにセンターへ。

でも新品は高くて買えないし、Argos
だと実際に手に取って見れないから結構買うか買わないか決断しにくいですよねー。それにしてもロンドンの人はどこで家具とか買ってるんでしょうねー?

ニューヨークから持ってきてまだ引っ越し屋さんの倉庫でロンドンデビューを待っている家具がちょっとだけ(本当にちょっとだけあるので、それに合うのは無いかなーと思いながら向かったのが、Maryleboneにあるアンティークのお店、Alfies antiques です。 



4階建て?5階建て?とにかく建物全部アンティークです! 久々に大ヒット!全部見るだけでも丸1日かかります!
で、この椅子ちょー良いなあと思って値段聞いたら "50" って言うから良し買おう!と思ったら思いっきり勘違い...50じゃなくて50's!!
1950年代のものってこと! で、実際のお値段はって? あのー掛け算得意ですか? そうですか。ではお教えします...勘違いした値段の17倍だそうです。さようなら〜。

言い忘れましたが、ルーフトップのカフェはオススメですねー。天気の良い日はもちろん外で食べれるし、フードも美味しかったです!特にこのカリフラワーのスープは優しく包みこんでくれるような味で美味でした。日替わりみたいだったけど、量も多くてパンも付いてくるから普通の人ならこれでお腹一杯かと...

このインドアアンティークマーケット、思ったより結構お値段が張るものが多いですねー。でもその分良いもの取り揃えてるみたいです。ちゃんと勉強してって交渉して値切る楽しみは十分にありそうですね!。バスとか地下鉄で行けるところにあるのも嬉しい。
また来ます!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!  
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューヨークだと11月に入るとサンクスギビング用の商品とかセールとかが始まるんですが、イギリス、ロンドンにはサンクスギビングなんてないので、いろんなお店ですでにクリスマス商戦がはじまってるみたいです。どう考えてもちょっと気が早すぎるような...と、いうことでニューヨークや日本にもお店があって大人気の"コンランショップ"、ご覧の通り凄いことになってます。

http://www.conranshop.co.uk/?gclid=CLyaipTC-cgCFQjgGwodm5kGmQ

IMG_1345


IMG_1344
コンランショップってこんなお店だったかなあ? ニューヨークでもしばらくいってなかったんで最近の事情には疎いんですが、雑貨とかプレゼント用のグッズが前面に押し出されてる感じで、家具とか食器とかはどこなんでしょう?

で、中に入ったらちゃんと家具も食器も売ってました。やっぱりシンプルでおしゃれでいいんですけど、僕の生活には無縁のものばかり...

IMG_1351
またまたブルックリンもの。最近、ニューヨークでも"ブルックリン"って付けるだけで付加価値がついちゃうそうで、完全にイメージが先行してます。場所にもよりますけどロンドンのチェルシーとかストリート系ならショーディッジとかの方がよっぽどおしゃれですよー。

IMG_1352
IMG_1355
男物のコーナー。欲しいものがいっぱい。


IMG_1350
IMG_1349
IMG_1347
お店歩いてたら良い匂いがしたので店員さんに聞いてローソクコーナーに。そしたらとなりにいたちょーお金持ちそうで真っ黒に日焼けしたおばちゃんが "これが一番よ!ここのが最高よ!" と、聞いてもいないのにゴリゴリのゴリ押し。関西のおばちゃんのノリやん! でも、こういうのは嫌いじゃ無いです...実は。で、そのろうそく、多分本当に良いんだと思います。人に言われると欲しくなりますよねー。店員さんに言われただけでもぐらっとくるのに。気になって値段をみたら £70!!! ぎゃー!!! 今日は匂い手に擦り付けて帰ります...


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ