ロンドンに来て一ヶ月とちょっと、こっちの生活にもだいぶ慣れてきたかな、と思っていた矢先に悲劇が! ロンドンはニューヨークより安全と油断してました。確かに安全は安全なんですが。悪い人はどこにでもいるもんです。普段、電車で通勤してるんですが、駅まで歩いて8分くらいなのに中古でかったママチャリで駅まで行って駅の近くに停めてたんです。もちろんチェーンはしてたんですが、1日だけ夜遅くなったことがあって一晩そこに置きっぱなしにしたことがあって、次の日取りに行ったら綺麗さっぱりなくなってました。無惨に切り取られたワイヤーのチェーンが残ってたのでやられたーって感じで。ニューヨークでも何台取られたことか...でもやっぱり自転車があると何かと便利なので、この際もっと良いのを買ってちゃんと管理しようと決意! 早速リサーチを始めてたんですが、ロンドンの街をカッコよく走る自転車の名前がほとんど全部同じ!もうこれはこの自転車を買うしかない!名前はすぐ覚えました。その名は”Tokyo Bike"。 お店も近所のShoreditchにあるので早速チェックしに行きました。

 IMG_7491 1
IMG_7492
これを買おうと思ってたんですが....


IMG_7494


IMG_7495
IMG_7497
IMG_7496
IMG_7503
Tokyo Bike

https://www.tokyobike.com
http://tokyobike.co.uk

まあお店がオシャレ!これはファッションにうるさいロンドンっ子も心を奪われるやろなあと感心しつつ、お目当ての自転車を入念にチェック。 まさに探してたのはこういうのっていうのっていうのがあってほとんど買いかけたのですが、やっぱり自転車にしては値段が高い。僕が買おうとしてたのは中でも一番安いのなんですが、ベーッシクなので£490。日本円で9万弱!後ろに荷台とか、前にもカゴとかつけたらもっと高くなるしなあとお店でしばらく自転車とにらめっこ。結局、給料が出てからもう一回考えようと自分に言い聞かせ、とその日は偵察だけして一時撤退。 
しばらくTokyo Bikeを買うか買わないかで頭の中はいっぱいで、給料日を目前に控えたある日、同僚に会社の近くに自転車屋さんがあるから行ってみたら、と勧められたのを思いだし、ランチタイムにダメもとでチェックしてみることに。そしたら一台だけTokyo Bikeで見たやつとよく似た雰囲気の自転車が!しかもあのElecra製!!!そう、このElectra もずっと欲しかった自転車の一つでしかも後ろにすでに荷台が付いていて値段も£450!! 一気に心変わりして心の中では既に購入決定! すぐに交渉開始ですごく気に入ったんやけど高いねえーと始めたらすぐに”取っ払いなら£400にしてあげるよ!と衝撃のオファー!その日は買うとは言わず次の日出直すことに。ちゃんと試乗もしてこの世で一番頑丈な鍵(しかも保険付き!これでまた取られても全然心配無し!)も購入、その鍵も殆どただ同然にしてくれて結局、総額で定価より£100近く安い値段で無事に購入!

http://www.electrabike.com

IMG_7626


IMG_7621

IMG_7627


で、今はカゴとかフロントライトとかは断然Tokyo Bikeの方が品揃えも良いしオシャレなので、僕の新しい相棒にTokyoBike テイストを加えられないかなと密かに目論んでます...

とりあえず第一ラウンドはElectraの勝利でしたが、お金に糸目をつけないファッションマインドな方々ならTokyoBikeかなと。
僕のホームグラウンド、ニューヨークにも最近お店がオープン(正確にはリオープン?!)したそうですのでニューヨークにお住いの皆さんは、こちらもチェックしてみてください。 ニューヨーカーの心もつかんじゃうのも時間の問題ですね、きっと。

http://www.tokyobikenyc.com



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村