ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ: 映画

ちょっと前までは映画観に行く余裕があったのに急にバタバタと忙しくしております。
で、あんまりバタバタしてない時に観に行った映画はこちらです!


Officeで一躍有名になってアメリカ人でこの人知らない人いないんじゃないの?ってくらい顔が知れてるJohn Klasinskiさん、(で、なんとこの映画の監督もされてます)と奥さんでこちらもハリウッドの実力派女優のEmily Bluntさんがそのまま夫婦役で登場という事で話題には事欠きません。

予告編をテレビで観てさらに観たくなり、結構期待値高めでミッドタウンの映画館へ!

IMG_7982
映画の最初から最後まで観る方なのに息を潜めてしまってですね、もう作り手の思う壺。最低5回ぐらいはびっくりして飛び上がりました!笑。ホラーっていうよりお化け屋敷かジョーズのノリですね。わかります?ジョーズ? あのサメがいつ出て来るかわからないから緊迫した状態が続くっていうあれです。 いつ出てくるかわからないからドキドキさせられっぱなしで本当に心臓に悪いです...で、観終わって客席のお客さん達、こぞって速攻の批評会始めてます。

“もうちょっと早く気が付いてたらね〜”

“リモートで何とかできなかったかな〜”

“この状況で身籠もるかなぁ〜”

等々、どれも正論ですが、まあ映画なんでね、全部その通りになったら面白くも何とも無い映画になっちゃうんで...
まあいろいろ言いながら本当はかなり楽しんだ模様で最後は

“良い映画だったね”

で、くくってました。ですよね〜同感同感。

で、最近はAvengers が凄い興行成績ですが、おじさんはスーパーヒーロー観るために映画館に足を運ぶ歳じゃないんでね...まあDVD出るの待って家で観たいと思います...あっでもDeadpool2はみたいなぁ...

ということで、A Quiet Place はおじさんの僕でも十分楽しめて映画館に足を運んだ甲斐のあった映画でした!(きっと日本でも公開するとは思うんですけど...日本はホラーは夏!って“お決まり”があるからなのか公開日はまだ未定みたいです...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ニューヨークに帰って来てから “そういえば映画とか久しく観に行ってないな...”と気付き、かなり久しぶりに映画館で映画観賞!
IMG_7554
コブルヒルって書いてますけどキャロルガーデンじゃないの?ってくらい近いところにある映画館。Aちゃんが、”ポップコーン🍿売ってないんじゃ無いの?“ ってかなり見下した感じの問題発言してるのは軽〜く聞き流してと。


IMG_7555
はい、ちゃんと売ってますよ。バカにしないでください。ちっちゃい映画館でもポップコーンくらいはちゃんと売ってます!笑。


IMG_7327
で、今宵のお目当てはこの映画!

”Isle of Fogs” (犬ケ島)

だいぶ前に予告編観てずっと観たい!って思っててブログにも書いたんですけど...ようやく公開ですね!

まだ観てない人もいっぱいいると思うのでストーリーには触れないようにしますね。この映画観終わった後、この映画の製作の現場のビデオとか家に帰ってからも観ちゃってですね、この映画で使われた人形とか手に入らないかなー、もちろんレプリカでいいんですけど...なんて思いながらマジマジと見返して...特にBoss(ビルマーレーが声優でドラゴンズのユニホーム着たわんちゃん)のが欲しい! 別にドラゴンズファンってわけじゃないんですけど、巨人でも阪神でもなくてドラゴンズ(しかも少年野球チームの“ドラゴンズ”ですけど...)ってとこが、妙に気に入ってしまって...さすが天才監督のやる事は手がこんでます。この映画、多分DVDが出たらまた観ちゃうと思います。観終わった後、なんかじわじわと来ますね。この映画、犬好きの人は観ないわけにはいかんでしょう。笑。


関連記事:



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

隠れ?!カズオイシグロファンとしては凄く嬉しいニュース! ノーベル文学賞は村上春樹さんが先だと思ってたんですが、イシグロさんの方が先に受賞ということで、日本でも一気に注目度が高まってるみたいですね...(イギリスでは村上さんよりポピュラーかも?!なんといってもイシグロさんはイギリスを代表する大人気作家ですから。)

イシグロさんの代表作の“Never let me go(ネバーレットミーゴー)” は映画化もされてそこそこ話題にはなってましたが、多分まだ観てないって人も多いんじゃ無いかと...日本でも綾瀬はるかさん主演でドラマ化(私を離さないで)されたのもイシグロファンとしは観ておかないとって感じで観ましたが、そんなに悪くなかったと...日本ではかなりの低視聴率だったみたいですが...

あっそうだ!イシグロファンなんて言っておきながらまだ ’The Buried Giant’ 読んでない! 良し!読書の秋でもするか!笑。

それと村上春樹さんのみなさん、彼もじきにノーベル文学賞受賞するはず?!ですので気長にお待ちください。

イシグロさんもハルキさんも世界的に有名な作家さんですからね、日本人としはちゃんと押さえておかないと恥ずかしいですもんね。野球に例えるならヤンキースの試合観に行って日本人なのに先発のマサヒロタナカを知らないって感じ?(笑)。

ということで、たまには食べログでは無くて文学の話もします! 食べログ期待してドン引きしてる僕の読者さんの様子が手に取るようにわかる!(笑)

数年前に村上さんとイシグロさんの作風を比較して蘊蓄たれてる自分のブログ見てびっくり!何年も前からイシグロ作品の良さを見抜いていた僕はノーベル文学賞審査員向き!ですかね〜。アホか...(笑)。


関連記事:

村上春樹vsカズオイシグロ



ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先月まで凄い忙しかったんですが最近ちょっと時間を持て余してる今日この頃。あれっこれって一種の燃え尽き症候群ってやつですか? (Burnout syndrome)昨日なんて寝たの9時ですからね。で、起きたのが朝の4時。おかしい...なんかおかしい...凄い悪循環、違うわ凄い好循環か...(笑)。まあなんかごそごそ...また朝のジョギングでも始めるか!って思い始めてるので症候はいたって軽そうです。実際に始めるかは別なんですけどね。

なんか思い立った時に5秒以内に始められたらすんなり行動に移れるそうですね。人間の脳って5秒以上経つとやらなくて良い理由をどんどん思いつき始めるんだそうです。安全な所に身を置いとくために。と、こちらも誰かさんの受け売り...

って考えてるうちにもうとっくに5秒たっちゃってる!(笑)。

困ったなあ...ヨガでもする?.... で、ヨガ用に買ったヨガマットはプレステでラグビー🏉する時用の座布団になってます!(それにしてもRugby15しょぼすぎ...ワールドカップのチョイスが無い!仕方ないので一から全部自分で日本チーム🇯🇵手作りして...作り終わった時点ですでに燃え尽きたわ...笑。サッカー⚽️とかバスケ🏀とまではいかないけどもうちょっと頑張ってよ〜15が最新なんだからしょうがないか...)

まー携帯でもチェックするか...

インスタグラム(ほとんどやってませんが...)、メールチェック、フェイスブック(こちらも見るだけ...笑。)

そういえば最近フェイスブックでビデオ📹、押しても無いのに勝手に始まっちゃいませんか? あれびっくりしますよね〜。仕事中じゃ無くて良かった。

で、観てたら面白ろそうな映画の予告🎞。

🐕犬派で🐈猫派の僕は完全に心を奪われました!

Isle of dogs(犬ヶ島)


これ観たい...公開は来年3月か、まだ先ですね。

それにしても声優が....ハリウッドスター勢ぞろい。もうハリウッドスターじゃ無くて良いと思うんですけどね...まあ興行的にはこうするしか無いんでしょうね。

日本の吹き替え版も凄い有名人が声優やるんでしょうね、きっと。 あっ本作にすでに夏木マリさんが出てる。

あっグランドブタペストホテル🏨の監督のウェスアンダーソンさんが撮ってるのか。納得納得。彼の撮る映画って独特ですよね〜。"間"が良いですよね〜。


まあ暇つぶしには映画が一番! あっそうだ!映画じゃ無いけどTVドラマのゲームオブスローンズまだシリーズ2までしか観てないんだった!まだまだ先は長い...シーズン7はちょくちょく観ちゃったので何とかシーズン8が始まる前に追いつかないと...良し!続きを観よう!って思ってたら丁度今観てる所で出てた女優さんとジョンスノー役の俳優さんが婚約したそうで...鳥獣女王の方じゃ無かったんですね、本命は。

10月にはウォーキングデッドの新しいシーズンも始まりますしね。暇つぶしに丁度良いドラマが始まる頃にはまた仕事が忙しくなるという悪循環...仕事が忙しくなるってことは好循環か...笑。

いかんいかん、バカがバレる。こういう時は読書です読書!


あとがき: Isle of Dogs と言えば、ロンドンの地名?ってピンとくる人もいるんですね〜。1年半も住んでたのにピンと来なかったこと、深くお詫びいたします...このわんちゃんの映画とロンドンの地名と関係があるかは定かではありません...悪しからず...





ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村  



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日というかいっつも僕が地下鉄に乗って会社に行く時、先生に引率された集団の小学校低学年くらいの子供達に出くわすんですが、今日は人数が多かったようで、僕が乗ってた車両にもなだれ込んできて。で、すごい優しそうな男の先生、子供達に一生懸命どこかにしっかり捕まるように指示してます。

"あっでも他の人に捕まっちゃ駄目だよ〜。先生汗かきでベタベタしてるから掴むんなら僕の腕掴んで〜。"

そしたらちっちゃい女の子、大木みたいな先生の大きなお腹に思いっきりしがみついてます。(かわいすぎる...)

で、ぎゃーぎゃー騒ぐ生徒たちをなんとか鎮めようと、先生が生徒に質問。

"今まで見た中で自分のイチオシの映画順番に言ってって!"

そしたら子供達、

"グーニーズ!"

とか、

"E.T.!"

とか、

"ジョーズ!"

とかシャウトしてます。

"みんな大声で言うんじゃ無い!静かに言って!"

って先生。先生、そりゃ無理でしょ...
それにしても、映画の年代がかぶるな。70'に80'。こいつらちっちゃく見えてもしかして同年代?!笑。君ら、結構話し合いそうやね。

そしたら

"ジュラシックパーク!"

って、やっとそれなりの年代の映画が登場。あーほっとした。

そしたら一人男の子が先生に、

"君のイチオシは?まだ言ってないでしょ?"

て、聞かれて、その子、

"ソーセージパーテイー!"

って、これまた元気いっぱいに回答!

"ソーセージパーテイー? なんじゃそりゃ? 聞いたことないぞ。"

気になる...先生も全てを知り尽くしているかのような面持ちで瞼を閉じ頷いちゃってるし...えっもしかして面白いの? 大人でも面白いの? 先生教えて!

ということで...今週の観てみたい映画リストに追加!されました。笑。僕のブログ読んでる方で観られた方います?ソーセージパーテイーって 観るべき映画ですか? 小難しい話じゃ無いことだけは確かなようです...




ランキングに参加しています。暇つぶしになったら下のボタンを1クリックしてください!   

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


本当は一週間前に観に行く予定にしてたマットデーモンの"Jason Bourne"、仕事の帰りにポートベローにある"Electric Cinema"で観てきました。仕事の帰りに行くならショーディッジにある方にすれば良いのにどうしてわざわざこっちにしたかというとですね、この思いっきり寝転んで映画が観れるっていうのを一度は経験してみたかったからなんです。
で、一週間前にこの特大ソファの席買っといたんですが、どうしても都合がつかなくなり、キャンセル又は日にちの変更をしてもらおうと電話してみたんです。そしたらキャンセルや日にちの変更は一切受け付けないとのこと。やばい。またやってしまった...仕方ないので仕事場のみんなにチケットいらないか聞いたら、みんないらないって言うんです。最後の方はただでも良いから誰か行ってくんない?って聞いてみたらD君が、
"ただじゃもらえないからちょっとだけ払うよ"って言ってくれて、1/3の値段でなんとかチケットをさばくことができたんです。
で、再度チケットを買い直しで、インターネットで席をチェックしていくうちに、買おうとしてた巨大ソファの席がスクリーンに近すぎて逆に観にくいんじゃ無いかって思いはじめて、結局バックソファのチケットを購入することに。
確かにソファ大っきくて座りやすいんですが、今度はちと遠い?!真ん中の安い方のソファでも足伸ばして座れるのでもうちょっとスクリーンに近い安い方の席で良かったかも...でも、何事も経験経験...みなさんもご購入の際はくれぐれもお気をつけください...笑 でも、この席も映画が始まったら全然気にせず映画楽しめたので、プライベート感&スペース重視の方にはやっぱりおすすめです。


なかなか置いてあるものも渋くて良い感じです。

この写真左奥に写ってるレッドベルベットのケーキ美味しかったですよ! ここに来たら是非お試しあれ〜。


さて、観終わった後の感想ですが、やっぱりでっかいソファでゆったり映画観るって良いですねー。また観たいのがやってたら期待ですが、真ん中の席で十分リラックスして観れるかなと。フロントの巨大ソファの方はやっぱりスクリーンに近すぎですねー。D君無理矢理買わせちゃったのにごめんねー。(この席1/3の値段で経験出来たのはやっぱりお得だとは思いますが...笑)

肝心のマットデーモンの最新作のジェイソンボーンですが、それなりに楽しめました。興行成績はすごく良いけど、かなり評論家の人達からは酷評されてたみたいなので免疫はできてました。主役のマットデーモンは相変わらず良い味だしてて、歳を重ねるごとに渋さが増してきてる感じで演技、存在感共に言うことなし!でもいかんせんストーリーに全くの進歩なし。あくまでリアルにダークに血生臭く描かれてるアクションシーンに息の飲んだのがかれこれ10年前。重い十字架を背負ってさまよい続ける孤独なヒーロー、世界で最も危険な男が帰ってきたんだから、それなりのストーリーを期待してしまうのは無理無いと思うんですけど...もうちょっとなんとかならなかったかな-。トミーリージョーンズはもうちょっとよぼよぼ過ぎ?!。一時の燻し銀の演技が影を潜めてしまった感じというか、この映画にはミスマッチな気がします...メインキャストで新しく起用された女優さんもちょっと役不足というか...若すぎですね...配役もうちょっとどうにかならなかったかな....やっぱり映画ってのは監督と脚本、配役全部噛み合わないと機能しないもんですねー。

でも、もしまたジェイソンボーン(マットデーモンじゃなきゃ駄目ですけど)が帰ってきたら、やっぱり観に行っちゃうと思います...やっぱり、それでも今んところマットデーモンのジェイソンボーン派です!

暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください! 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村           

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



自分でも自覚してますが、世の中の流れとはかけ離れた時間を過ごしている(時代遅れともいいます...)僕のアンテナにちょうど良いタイミングで引っかかってしまったのがここ。目に入ってしまったし、ちょうど家でTiVoで録画して観ようと思ってたので、これはもう入れってことですね。


 007、知らない人いませんよね。イギリスが誇るスパイ映画の主人公。今ここでやってるのは特に歴代のジェームスボンド達が乗り回してぶっ壊した乗り物達の展示です。撮影で使われた乗り物達が今ここに行ったら全部?!観れます!
受付で"世界中でここでしか売ってないんですよ!"
ってパンフレット売りつけられそうになりましたがこれは断固拒否。チケット結構高かったんで...ボンドコレクションの大ファンの方は購入するべし!

これにはかなり反応。ちゃんと本物と同じように作ってるんですね。これが欲しい...笑
若いのにボンドと対等に渡り合う、ちょっと浮世離れした独特の雰囲気が魅力のQ。サインもQだけって...まあコードネームだから良いのか…このメガネ渋いな。

お土産に撮って欲しい人はスーツ持参しても良いかも。(ここで貸し出ししてるかは定かじゃありません...)

なんかちょっと間抜けな気が...悪い奴のマークです。ショッカーみたい?!笑



こちらがスペクトラの出演者の皆さんね。予習はほぼ完璧に近いです。

お子様にも楽しめるようになってます。

で、今日の一枚はこれ! ブルーノザロケットベアー!クマロケット?!クマさんとにかくめっちゃ怒ってます!

お土産はここで。


ということで、思ってたよりかなり見応えのある展示でした。個人手にはダニエルグレイグのカジノロワイヤルが一番気に入ってますが、スペクトラは彼の007としての最後の作品(ダニエルさん、100億以上の次回作の出演オファーを蹴ったそうで。100億のオファー蹴れるようになってみたいもんです...笑)ですし、ここチェックしてから観るので、ちょっと楽しみが増えたかなと。もちろんもう観た人はここでもう一回楽しむってのも良いんじゃないでしょうか。

今月末にはジェイソンボーンの最新作も公開ですしね。何かと浮かない話しばっかりのイギリス、スパイ映画でも観て気晴らしするしかないでしょ!



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!  

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村                  





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

去年の夏にロンドンに住んでる僕より全然ロンドン事情に詳しいS君に"Tube Talesって映画面白いですよー。観たこと無いんだったら観てみてください。" って勧められて、ずーっと頭の隅にあったんですけどなかなか観る機会が無く、先日ようやくAmazon UK でDVDをゲット! なんと値段は£1.95(320円)、安い! 最近はインターネットでダウンロードしたり、フリーストリーミングで観れるからDVDレンタルのお店はもうこっちではどこにも無くて(カムデンに一店だけあるんですけどねー。)、たまに古い映画観たくなってもすぐに観れなくていらいらすることが多いです。Netflix はアメリカにいたときは結構使ってたんですけど、UKのはお世辞にも良いとはいえず...まあいろいろ制約が厳しいんでしょうけど。まあ観たい映画があってインターネットでも見つけられないならアマゾンで買うしか無いか、ということで、ようやく重い腰いを上げての購入です。

で、今回ご紹介するTube Talesは1999年リリースのオムニバス映画で舞台はその名の通りTube(地下鉄のことをチューブって言います。もちろんチューブって言っても通じませんよ!(笑)。発音は"とぅーぶ"って感じです!。)で起こるちょっと不思議で、めっちゃダーティーで、ちょっと切なく、クスって笑えてなんか憎めない、ロンドンだけをエッセンスにしたロンドンのちゃんこ鍋です。もうかれこれ15年も前の映画なのでその頃ロンドン住んでた人にとってはすごく懐かしかったり、今ロンドンに住んでる人にとっては15年前からあんまり変わってないロンドンの日常と同時進行中の今の自分の日常とがリンクしてどっちの方にも楽しめるんじゃ無いかとな思います。もちろんまだ行ったことない人でもロンドン好きな人なら必見ですよ!
今ではすっかり大御所になってしまったEwan McGregor, Jude Lawが監督してたり、Rachel Weisz(すごい綺麗なイギリスの女優さんで、数年前にジェームスボンドと言えばこの人!のDaniel Craigと結婚されました...)も出てたりして、いろんな意味で面白い映画でした。


とにかくロンドンのロンドンによるロンドンのための?!映画です。まあなんじゃこりゃ?!ってのもあるんですけどやっと観れたので個人的にはスッキリしました!。観終わった後の感想?そうですねー、この頃のTubeのつり輪(というかつかまり棒?!)が今のよりお洒落で味があって良いんじゃないかと...




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は何の日か知ってますか?って言って始めようとしたらイギリスに住んでる皆さんはもう勘弁してよってくらいに思ってるみたい?!ですね。でも日本にいる人はもしかしたら知らない人もいるかもなのでお教えしたいと思います。
"Groundhog day"って言って2月2日にウッドチャック君を引っ張り出して、そのチャック君が自分の影を見るために振り返るか振り返らないかで春になるまで後6週間かかるか、もっと早く春が訪れるかを占うというアメリカのペンシルバニアの慣例行事がある日なんです。説明がもし間違ってたらごめんなさい。とにかく今年は春が例年より早く訪れるそうです!(これ、100年以上やってて春が早くやって来る!って予想が出たのは今までで18回しかないそうです。) イギリスの天気予報に比べたら当たる確率高そうですね-。


詳しくはこちらを:



アメリカでもこの日はもう勘弁してよってくらいこの話題でもちろんビルマーレーの映画もきっと放映されてることでしょう。
イギリスのTVは本当にアメリカの映画とかドラマが好きみたいなので、きっと今日どこかのチャンネルでやってるはずです。
"Groundhog day"  まさかこの日がちょっと懐かしく感じるとは...不覚!

さて、今年のチャック君の予報は当たってるんでしょうか? イギリスでも...


暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!    

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日仕事始まる前に銀行行ったんです。ポケットに入れとくにはちょっと多い現金を預金しておこうと思って。ATMでやろうとしたら"deposit "っていう選択肢が無い! 仕方なく中へ入って窓口へ。預金のシートに記入してお金預けて帰ろうとしたら、突然窓口の人が
"フラットは無事に手続き終わりましたか?"
って話しかけてくれたんです! ちょっとびっくりして呆気にとられたんですが、そういえばここで慌てふためきながら不動産に出す書類をお願いしたことがあったことを思い出し、
"おかげさまで上手くいきました!"
って返答して。
本当に些細なことだとおもうんですけど、めちゃくちゃ嬉しかったんです。普通に事務的に対応する人がほとんどなのに、ちゃんと覚えていてくれたことも驚きだし、その後のことを気使って声をかけてもらえたことに素直に感動して。ニューヨークとかロンドンとか日本だったら東京とか大都会に住んでると知らないうちに心が荒ぶっていうか。でもこんなほんのちょっとの優しさで人の心は救われてしまうわけで。ロンドンも捨てたもんじゃ無いなって。ちゃんと人の血が通った良い街だなあって思えたんです、ロンドンのこと。ちょっと大げさですかね。ここの支店、小ちゃすぎてカードも作れないし預金もATMでできないんですけど、僕の一番のお気に入りの銀行支店になりました!
本当に人に自然に優しさを分けてあげられる人と触れ合いたし、優しくされたら自分も他の人に優しくしてあげようって思えるんですよね。優しさとか思いやりって伝染します。先ずは自分が変わって優しさと思いやりを持って人に接して行かないとですよね。もしそれが自然にずっと続けていけるようになったらこんな僕でも世界を変えられるかもしれない。世界っていっても、もちろん最初はごくごく小さなコミュニティという世界の話しですけどね。"Pay it Forward " です。まさに。


この映画また観ないと。すごく良い映画ですよね。観てない人は是非。


インターネットの普及でどんな内容の事も世界中に広められるようになったし、チャンネルも合わせられるようになったでしょ。もちろんどこにチャンネル合わせるかは個人の自由なんですけど、とりあえず自分は良い波長のとこに出来るだけチャンネル合わせながらブログもやっていければって思ってます。



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!  



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ