ニューヨーク、今んところブルックリン派です。

慣れ親しんだNYからLondonに武者修行。自分で言うのも何ですが、激動のロンドン生活を経て再びニューヨークへ!落ち武者?凱旋帰国?さあ、どっちなんでしょう...日本、ロンドン、ニューヨーク、どこへ行っても上手く枠にはまれない、はみだしオヤジのつぶやきブログです...

カテゴリ:イギリス情報 > おすすめの食料品店

先日、ノッティングヒルに行ったって話ししたんですが、その続きをもうちょっと。街を歩いててまず気分付くのは、まあオシャレなブティックが多いこと。当たり前ですねー、ここノッティングヒルですもんねー。なんかおフランス系のお店がやたら多いような...あんまり自分には縁が無いんですが街が小綺麗なので自然と気分が明るくなるというか...住んでるところの近所のカムデンは革ジャンにブーツに咥えタバコな方々がやけに多く(笑)。まあやっぱり住むんだったらノッティングヒルの方が良いかなあ...高すぎて家賃払えませんけどねー(笑)

で、歩いてて突然目に飛び込んできた"オーガニック"って文字。ある場所も良いし佇まいも良いし、厳選された良い食材が手に入りそうなお店を発見!




このお店絶対有名なお店に違いないですね。かなり気合の入った高級オーガニック専門のお店のようです。


地下には食器も売ってます。ちょうど良い大きさの小皿があったので即購入。

写真が小さくてちょっとわかりにくいですが、真ん中に写ってる黄色のスープを購入。バターナッツスクワッシュのスープです。もう言っちゃいますが、お持ち帰り用のスープとはとても思えない素晴らしい味。ストイックに牛乳も控えてる人にはオススメできませんが、高級レストランでいただくスープより美味しいんじゃないかってくらい美味しかったです。SelfridgesでもOcadoでも購入可能です。

お肉好きな人もここだったら良質なお肉が手に入りますね。

ヨーグルトも美味しそうなのがいっぱい。見た目と中身の両方吟味していくつか購入。

奥にはカフェもありますねー。次に来た時にはカフェもチェックしないと。

こちらダメ押しで。このお店で買ったバターナッツスクワッシュスープです。ちょっとだけ豆乳を投入(笑)...本当に完璧にシルキーでまろやかでレモンのアクセントも効いてて、思わず笑みが漏れる最高級のスープがうちで飲めるのはありがたい。

ということで、やっぱりノッティングヒルは良いとこだなあと再確認できた週末散歩でした...


関連記事:




暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日はノッティングヒルに行く用事があり、バスで降りたこと無かったところで下車。降りる直前にちょっと気になって立ち寄ったタイ、ベトナミーズ、マレーシアンの食料品店で期せずしていろんな発見!



まずはこれ! 湯葉です。美味しいかどうかは??なのですがとにかく安い! 美味しかったらまたレポートします!

続いてはこちら! 揚げ豆腐です。殆ど日本で言う油揚げに近いもんですが、これもあると結構嬉しい。
きわめつけはこれ! ちっちゃいけど苦瓜(ゴーヤ)です!


多分チャイニーズのちまきみたいなのかな? 他にも買って試してみたい食材がいっぱい! 今住んでるところにこういうアジアン系の食料品店が少ないので立ち寄った時に買っとかないと! お料理好きな皆さん! ここ結構良いですよ!

ウエブサイトみたらレストランもあるんですね。今度機会があればレストランの方もチェックしてみようと思います。

ということで、この後もノッティングヒルの新しい発見は続きます...



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!        




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週末はちょこちょこと住んでるフラットの近くを散策したのでまだ先週のこと書こうとしてます...と思ったらもう金曜日ですねー。時が経つのは早いもんです。って、時が経つのが早く感じれば感じるほど歳をとった証拠なんだとか。ドキッとしたあなたは確実に"良い"歳を重ねています!ご安心ください!笑

先週末、すごく良い雰囲気のカフェ(Ginger&White)でブランチしたって書いたんですが、本当にチェックしに行きたかったのは、Urban Walk Aboutっていうフリーペーパーに載ってて近所なのに行ったことが無かったこのお店、


結構良質な食材やオーガニックの物が手に入りそうなデリそうだったので期待大です!

 IMG_4909
お店の感じはとっても良いですね。
 


お店自体はそんなに広くないんですが、良いものだけ置いてる感じでなかなか充実してます。
 

食べるスペースもあります。
 

IMG_4933
これはめっちゃ嬉しい発見! これ、要するに玄米を使ったお餅でグルテンフリーです。ニューヨークではオーガニックのお店にはだいたい置いてたんですが、なかなか見つからず....灯台元暗しってやつですねー。こんな近くに売ってました! 値段はかなりはりますが(7ポンド!高い!)、でもしょうがない...玄米苦手な人でも玄米餅なら美味しく食べられると思いますよ。お腹の出っ張りは気になるけど餅は食べたいあなたにぴったりです!(自分に言ってます!笑)
 

この辺ではこのコーヒーが幅を利かせてるみたいですねー。
 

今お腹いっぱいですが、今度サンドウイッチも頼んでみようと思います。ということで、今日は玄米餅買って帰ります!

ちょっと話し戻りますが、ロンドンに住んでる人ならよく見かけますよねー、このフリーペーパー。結構厳選されてて良いお店ばっかり載ってるのですごく参考になりました! かなり使えますよ、これ。



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!     




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は"Planet Organic"へ行ってきました。
ニューヨークではだいぶ前からオーガニックブームでどこもかしこもオーガニックで溢れてたんですけど、ロンドンではまだまだこれからって感じですね。でもこのお店はかなり充実してて良いですね。で、日本ではお馴染みのきな粉、アメリカでは健康食品として注目されてるのでここにもあるかなーと思って店の人に聞いてみたら残念ながら置いてないそうで。おまけにライスケーキ(お餅)ありますか?って聞いたら日本で言うポン菓子みたいなのが出てきて...ニューヨークでは最近では"mochi"って言ったら通じるくらいで、ブラウンライス(玄米)のお餅なんかも売ってたんですけどね。ロンドンでもホールフーズに行ったらあるかな?

ヘンプミルク。ヘンプ(麻の実)からできてるミルクです。オメガ3も鉄分もいっぱい取れるのでヘンプは身体にすごく良いんですよー。疲れやすい人、貧血気味の人、牛乳苦手な人には超オススメです。

この年間アワードの"winner"っていうのにめっぽう弱いです。思わず購入。アボカド好きなんで...

近所で"unsweetened "(お砂糖が入ってない)の豆乳が売り切れてたのでここで大人買い。すいません。買い占めちゃいました...ちなみにみなさん、"Suger Free" っていうのには気をつけましょうね! 結構な割合で砂糖じゃない甘味料が入ってて異様に甘いので逆に身体に悪そうな味なのが多い気がします...医学的、科学的根拠は全くありませんが...

やっぱり海外に住んでるとどうしてもバランスの崩れた食生活になってしまいがちで。なので、最近一念発起して食生活改善計画実行中!!なんです。

ということで、今日は家で簡単に出来るオススメのパワードリンクを一つご紹介しますね。

材料:バナナ、豆乳(もちろんヘンプミルクでもオッケー!)、きな粉、すりごま(できれば黒ごま)、蜂蜜ちょっと

で、今日かったこれもスプーン一杯投入!

黒ごまの他にもChia seedなんかも現代人が不足しがちな栄養素がぎゅっと詰まっててダイエット効果もあるらしいのでスムージーにいっぱい入れちゃいましょう!

きな粉とバナナの相性が最高なので本当に美味しいですよ。

一つと言わずにオマケでもう一杯、特性スムージーご紹介しちゃいます!

材料:ビーツ、ほうれん草、バナナ、チアシード、ラズベリー、イチゴ、レモン少々、豆乳、蜂蜜ちょっと



あれっなんか見た目が同じ?!でも味は全然違って爽やかな酸味とコク、飲みごたえもバッチリ!こちらもかなりイケてます。

みなさん、とにかく健康第一ですよ! フルーツや野菜しっかりとれて肉派の僕でも大満足のパワードリンク、いっぱい飲んでみなさんも健康な身体を取り戻しましょう!



暇つぶしになったらこの下のボタン1クリック(投票)してください!     









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日書いたブログで"コベントガーデン"なのに"コペントガーデン"と連呼!指摘されるまで気がつきませんでした! 多分コペンハーゲンかなんかとごっちゃになってて僕の頭の中にしっかり固定されてしまっていたようで...毎回ご迷惑おかけしております...

さあ気をとりなおしていきましょう!(自分に言ってます...)

ということで、先月新しいフラットに越してきて近所に何があるかまだあんまりよくわかってない状態ですが、少しずつ良いお店とかあったらブログでみなさんにご紹介していきたいと思ってるんですが、まずはこのお店からご紹介したいと思います。
IMG_2598


 IMG_1825

Jack O'Shea
https://www.facebook.com/jackosheaprimrosehill/
 
65 Regents Park Road
London, NW1 8XD

+44(0)20 7586 0570
 
プリムローズヒルのメインストリート?!(すごい小さい町で2ブロックくらいしかないんですけど、多分この辺が一番お店が集中してるところ)の真ん中あたりにお店はあります。どこからどう見ても高そうなお肉屋さんなんですが、元祖肉派としてはチェックしないわけにはいきません。

かなり気合の入ったお肉屋さんなようで和牛なんかも置いてあったんですが、値段を聞く勇気がなく...
とりあえずお店のおじさんに今日のオススメのお肉を聞いて、見た目も一番美味しそうだったリブアイとフィレをちょこっとだけ注文。

IMG_2629
で、すぐ近くにあるお酒やさんで赤ワインもゲット。こちらの酒屋さんは今度ご紹介しますね!

IMG_2630
うまそうでしょ! 味はこれから吟味します!

IMG_2632
しゃしんの質は悪いですがお肉は美味しい!でもどうしても比べてしまうんです...ブロードウエイマーケットで買ってたビーフと。どっちが好きかって? 正直に言います。ブロードウエイマーケットの方が値段も安いしお肉の臭みもなくて美味しいんです! もうこうなったら直接ダウンランドプロデュースに連絡してオンラインで取り寄せようかと本気で検討中です!でもJack O'Sheaのお肉も十分美味しいので誤解しないでくださいね。噛み終わった後に微かに獣の匂いがするというか、このワイルドな感じが良いって人もきっといると思うので...肉らしい肉の味がします。

ということで、プリムローズに紅一点のお肉屋さんのご紹介でした。(次は和牛も試さないとですねー。こちらは給料日まではじっとがまんがまん。試食が実現するのは来年になりそうです...


関連記事:Broadway Market 特集 〜第一回〜 ”ブロードウエイマーケット、今んところ肉派です。”



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!     
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_2456


前回シーフードパスタに主役の座を奪われてしまったカムデンホールフーズ出身のローストビーフサラダですが、ここでめでたくお披露目です。2日目なのであまり過度な期待も無く延々と作業は続き...

 IMG_2450image
image

お肉にすでにChipotleとか入ってるので、どうしてもメキシカンな感じになってしまいますねー。味にもバリエーションがあればまた買ってみようかと。

サラダの味付けはちょーシンプル。ケール、アルファルファ、ロケット、トマトを混ぜて、オリーブオイルに塩こしょう、今回はレモンでしたが、ライムとかしぼってイタリアンパセリと粉チーズをまぶして完成!(あっでもちょっと隠し味程度に バルサミックビネガーをちょっといれました。)
IMG_2430

IMG_2453
すいません。どうしても自分の影が写ってしまいます...

 
そして総評ですが、期待してた以上においしかったです!ケールもアルファルファも新鮮ですごく美味しいし、二日目にもかかわらずローストビーフがやわらくて臭みも無くかなりの高得点たたきだしました! サワークリームとか足したら完全メキシカンですが、さわやか系のメキシカンの方なので、ちょっと気が早いですが、夏とか食欲がないときでも食べられるような清涼感いっぱいでボリュームもある一品になりました! カムデンのホールフーズはちっちゃいけど、小粒でピリリとしてますね! 合格合格! 毎日ちょー高級オーガニックを食べなきゃいけないほど、オーガニック狂ではないので、カムデンのホールフーズくらいが身の丈にあってるのではないかと...
また、日本人レベルでも合格の一品見つけたらブログでご紹介しますねー。



 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は仕事が早く終わったので、帰りにカムデンにある"Whole Foods" に。ちっちゃいけどカムデンにもあるんです。

アメリカではオーガニックの食材が欲しい時はちょっと高いけど、良く行ってたのでヘルシーモードの時は重宝します。日本にもある?無い? アメリカではホールフーズが出来るとその近所はすでに栄えているか、これから絶対栄える所っていう法則があるんですが、イギリスでもそうなんでしょうか? どデカイのがケンジントンにあるので、やっぱり当たってますかね。
牛肉の見た目がイマイチ?!なんですけど、今度試してみようかと...

歯磨き粉です。良いんだか悪いんだかサッパリわかんないけど、とりあえず見た目で...

わーお。アルファルファってやつですね。健康に良いていうのだけは知ってます。

ちょっと高いけどミックスのケールを購入。

で、最後にローストビーフ。もうおわかりですね。ホールフーズで買った食材でローストビーフサラダを作ります!

完成披露は次のブログで!(えっ別に見たくない? まあまあそんなこと言わずに。暇つぶしにはなりますよー。笑)

後、歯磨き粉はサラダには入れませんのでご心配なく!


ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_2331

最近ブログを書くとき携帯で書いてアップすることが多いんですが、添削機能が無い(パソコンで書くときも無い...多分無い)し、コピペしたり、画像を載せたりするのが結構大変なんで苦労するんですよねー。あれ、もうちょっと良くなりませんかね? などと言いながら我ながら誤字脱字の多さに呆れるばかり...僕のブログ読んでくださってる皆さんはかなり寛容な方々ばかりのようで、今までご指摘を受けたことはないんですが、間違ってたらバシバシコメントくださいね!自分ではちゃんと打ったつもりでも勝手に変換されちゃう時ってありません? インターネットの記事とか(特にスポーツの記事に多い。)でも良く誤字脱字見つけるんですが、"ああこの人も少ない時間で一生懸命書いて見直す時間も無かったんやねー"と、僕は他の人の誤字脱字にはかなり寛容というか、逆に親近感まで抱いてしまいます。笑 

さて、誤字脱字の話で始まりましたが、今日は自転車で行ける範囲内で見つけた韓国スーパーをご紹介したいと思います! そうです、誤字脱字とは全く関係無しです。

H mart
http://www.hmart.co.uk

IMG_2312
HMart はニューヨークにもあったので、この看板見た途端に、"良し" ってちっちゃくガッツポーズ!コリアンのスーパーって結構いいんですよねー。物によっては日本のスーパーより良かったりするものもあったりして。で、このお店はアンダーグラウンドのWarren Street駅の近く,トットナムコートロードにあります。
IMG_2307
IMG_2308
IMG_2309
IMG_2310
IMG_2311
どうですか、このラインアップ! 日本食料品店と比べても全然引けを取りません!値段の比較はまだちゃんとしてないのですが、こういうお店があるのは嬉しいですね。

ここで、味付けされて売ってあった焼肉(ブルコギ)用のお肉のパックを購入。パッケージの写真撮り忘れたんですが、今日食べてその美味しさに感動! 外で高いお金出して焼肉食べに行くより全然手軽でしかも美味しく、何と言ってもお肉が柔らかい!!! 久々の大ヒットです! こういうの探してたんです! ここしばらくはここの味付肉買い占めてしまうかもしれません。(ご近所にお住いの皆さん、最後の一個は置いときましょう!ルール守ってくださいね! はい、今勝手に命名して勝手にルール化しました。)閉店間際でもう誰も買いそうも無い場合にかぎり、このルールは解除されます。笑
IMG_2328
IMG_2330
なんか、あまり写真が良くないですけど、これは本当に美味しい。今回はマッシュルームとペッパーいれましたが、キャベツの千切りをご飯に乗せて焼肉丼にしてもいいし、固めの豆腐なんかを加えても良いですねー。どう調理しても美味しいはずです。もちろんキムチも一緒に食べてとにかくご飯が進む進む! あーもっと買っとけば良かったー。焼肉お持ち帰り部門、ロンドンで文句なし、ダントツの一位に躍り出ました!!! ここより美味しいの見つけるの至難の技だと思います。ロンドン近郊にお住いの皆さん、ぜひお試しあれ!


 
ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!    

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新しいフラットに越してきて、先ず行っておきたかったのがフィンチュリーロードにある日本食の食料品店のNatural Natural  です。自転車だったらすぐ行けるところなので、これはかなり日本人にとっては嬉しいですねー。今まではピカデリーサーカスまで買い出しにいってたので、ちょっとした買い出しならここで十分な感じです。ちなみに今週の金土日はセールやってるみたいですねー。近くにお住まいのみなさん、今週末はくれぐれもナチュラルナチュラルのフィンチュリーロード店に行かないようにして下さい!笑 (ライスワインのセールでは痛い目にあいましたから...残り物には福は無し!でした。)



日本のお野菜が充実してて良いですねー。
お米もオッケー。
お惣菜も手作り感満載で良い感じです。

刺身、魚系は今度試してみたいと思ってます。見た目で判断する限り、すごく新鮮で全く問題無さそう。

本みりん発見! みりん風じゃダメなんですよねー。上出来上出来。

あさりの味噌汁食べたいー。

とりあえず今日いるものだけ買って今日は退散! ここの常連になることが決定しました! と、買い物が終わって外を見ると美味しそうなケーキ屋発見! ここも日本人経営! ケーキ屋さんは次のブログで。ここは他の人のブログでも散々登場してそうですけど...



ランキングに参加しています。暇つぶしになったらこの下のボタン、1クリック(投票)してください!  

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと前に、ちかくのスーパーに"Burrata"が売ってないというブログ書いたんですが、その後、書き込みをいただいて、WaitroseとかオンラインスーパーのOcadoで帰るということで、先週、早速チェックしに、まずはHighburry&IslingtonにあるWaitroseに行ってみたんです。そしたらやっぱりどこにも見当たらず、お店の人に聞いても無いっていわれてショック!!(でもウエブサイトでも売ってるって書いてあったし、Ocadoで注文できるのもWaitrose製だったので自身満々で行ったんですが....) 絶対ちゃんと仕入れてないだけですよね。素直にOcadoで注文しとけば良かった...まあこんなこともあるさ!とチャリンコで来た道を引き返してる途中で、"あっそうだ、ずっと行ってみようと思ってたCanonburyにあるデリに行ってみよう!" と急に思い立ち、ちょっとだけ路線変更。

デリの名前は "The De Beauvoir Deli Co."


IMG_9341

IMG_9349
IMG_9348

  IMG_9336
IMG_9337
IMG_9338
IMG_9340
お店入った途端、かなり期待できそうな雰囲気がプンプン。

IMG_9354
この写真の左端に写ってるのはチキンエスカロープ。チキンカツです!

IMG_9344
シェパーズパイ好きなんですよねー。もちろん買って帰りました。
IMG_9345
スープもいっぱい種類があって充実してます。


IMG_9346
お寿司まで置いてあります。両端のはベジタリアンかな?

で、この後、僕の目に入ったのがなんと、さんざん探し回っていた愛しの "Burrata"君 じゃ〜ないですか!!! 思わず "うおー"って声あげちゃいましたよ。こんな近くにあるのわかってたら最初からここに来れば良かった。まさに灯台下暗し的へなちょこ探索! でも良いんです、ついに見つけちゃったんですから。もちろんお買い上げでーす! 値段は£4ちょっと。
IMG_9541


IMG_9352
今日のお買い上げ品。バジルとレッドペッパーとブラータは僕の中ではゴールデントリオです。
シェパーズパイはランチ用に。

IMG_9376
ここの常連客になることが決定!

さて問題のお味の方は?
次の日、早速テイスティングしてみました。
IMG_9544
まずはレッドペッパーを刻んで焦げ目がつくまで焼いて(焦げ目つくまでよ〜く焼くのがポイントです!)

IMG_9542
フレッシュなバジルをお皿にふんだんに敷き詰めて...


IMG_9545
ブラータ君を袋から取り出し...(ポイントその2、取り出す時、割れてしまわないようにそーっと取り出してください。美味しいブラータであればあるほど、外側のモッツアレラチーズも柔らかいのでご注意を!)

IMG_9549
じゃーん! 偉そうなこと言って取り出す時くくっている部分がちぎれちゃいました...笑 でも奇跡的に中身が飛び出さずなんとかセーフ!

IMG_9562
すいません、結構使いまくってるのでパッケージ汚れちゃってます。これは愛しのブロードウエイマーケットで買ったエクストラバージンオリーブオイル。
IMG_9561
こちらも同じくブロードウエイマーケットで買ったバルサミックビネガー。ほんのり甘いのがブラータ君とよく合います。

IMG_9554

この写真でこのブラータ君の美味しさが伝わるのか? いやいや伝わるわけありません。これはもう実際食べてみてもらわないとわかってもらえないと思います。

で、本当に美味しかったかって? 間違いなく今までお店で出されたどのブラータより美味しかったです! しかも量は3倍、値段は半額! こりゃあもう家で食べるしかないでしょ。

けっこうブログでいろんなもの紹介してきましたがこれは本気の一押しです!! もうただのモッツアレラじゃ物足りないってぐちる旦那をお持ちの奥さん!美味しいチーズの味をまだ知らない胃袋に隙のある彼氏をお持ちのあなた!この究極の一品でホームランかっ飛ばしてみてはいかがです? もちろん一人でワインとこれでしっぽりやるのも良いですよ。今度こそ、OcadoでWaitrose製のも試してみよっと。



関連記事: ロンドン、イーストサイドで "Burrata" を探せ!





 

ランキングに参加しています。暇つぶしになったら1クリック(投票)してください!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ